JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS どうなるか判らないけど・・・

<<   作成日時 : 2008/06/21 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この間の記事で我家の車3台が8月に車検だという事を書きましたが、

その3台、内訳は仕事用のレジアスエース・私のアルファ164、そしてうちの買い物その他の足車であるレガシィ。
レジアスエースは仕事で活躍、164も手放せません。
問題は残るレガシィ。
これも実際使用頻度は買い物、子供の送迎くらいでそれ程高くはないのですが、家族が運転出来る唯一の車と言う事でなくす訳にはいきません。95年登録のBG5なので如何せん古くなってきました。
古いといっても164と同じ年式なのですがね(十分古いですね・・・笑)
特にどこか不具合があるという訳ではないのですが、燃費もあまり良くないし。
そこでちょうどこの車検。
区切りでもあるので、そろそろ選手交代かな?と。。

車両入れ替えといっても家族で使える車なので当然いくつか条件があります。
まず、予算の関係で中古車であること(これ必須です)
そしてATであること。
年代物ターボエンジンのレガシィよりも悪いということはあり得ないと思うんですが、燃費が多少良い事。
家族全員が無理なく乗車出来て、尚且つそれなりの荷室があること。
運転し易いこと。
まぁ、他にもあると思うんですが、こんな条件だと車の形大体想像出来ちゃいますね。
家族は車なんて何でも良いと思っています。
特に子供達なんかは友達の家のミニバンに乗ったりする事もあるようで、ゆったり座れる大きいヤツが良いなどとほざいております。もっとも最近では後部座席シートベルト着用になったので、車内で走行中うろうろは出来ませんがね。
それにこの間、“164の後部座席に子供3人乗っけてる”って、笹本さんにBlogで指摘もされちゃいましたし(笑)
実際のところ、私も普段あまり乗らないのでそれほど拘りは無いのですが、それでもね。。
せっかく入れ替えるのなら少し考えようと。

そんな事情もあって一昨日、店の定休日で私の外仕事の予定もなかったので、近くのPEUGEOT 所沢へ行ってきました。ここは3年位前だったかお邪魔した事があって今日まで何度かDMが送られてきていたのもその時の縁です。
その時に話をした担当者(知らないうちに店長みたいになってました)がまだおり、色々話を聞いてきました。

今回のお目当ては『PEUGEOT 307SW

この車既に後継のPEUGEOT 308にバトンタッチしちゃっているみたいですけど、モデルによっては7人乗り(取り外し可能な3列シート)があって荷室もまあまあ。
有力候補って事で。
例のごとくいつもの調子でよく調べないで行ったんですけど、案の定ここ中古車扱いがありませんでした(爆)
系列の小平の店で扱っているので、「これから行きますか?」って。
さすがに時間なかったのでまた今度って事でそれは遠慮してカタログ貰って帰ってきました。
小平にはまた時間があるときに行ってみようと思ってます。

アルファのディーラーは時々お邪魔するのですが、プジョーは稀。
立地条件など違いはあるので当然かもしれませんが、面白いものでやっぱり雰囲気がまったく違いますね。
1時間位いたのですが、平日日中という事もあってその間来客ゼロ。
同じようなところは・・・ディーラーの店舗数くらいかな。
ただ、おかげでゆっくり話も出来たし展示車観察も出来ました(笑)

画像


307の後継308のCieloってヤツ。
特別仕様か判らないですけど、外装・ブラックに内装のブラウン(ワイン?)レザーが格好良かった。

一応、プジョー見てきましたけど、日本車も考えてまして。
家人が乗り易いって言ってるレガシィの後継車種とかも候補。
いつも思うんですけど、車って選んでいる時が結構楽しかったりして(笑)

さて今回の乗り換え(乗り換えるのか?)、どうなる事やら。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お!307ですか!
私に聞いてください(笑)
3列目のシートを外せるので普通にワゴンとして使えます、屋根のガラスに拘らないなら3列目のシートが無い307ブレークなんていいと思いますよ。
SWのリヤシートは3人分の独立したシートになってますが、ちょっと狭いです。
ブレークなら普通のリヤシートなのでこちらも捨てがたいです。
前期なら100万以下でゴロゴロありますね。
こ〜んず
2008/06/21 22:53
こ〜んずさん、こんばんは。

さすが現役!心強いです(笑)
全く素人なので色々調べてます。
ウチ、家族多いので7人乗れれば便利かなって。。
でも実際、SWの3列目シートって狭くてオマケみたいな物なのかもしれません。
余計なものが有るより潔くブレークっていうのが本当は賢い大人の選択かもしれませんね。

またお聞きする事あると思いますが、アドバイスお願いしますね。
JOE
2008/06/22 23:39
SWのサードシートはフロアに置いてあるだけなので座る時は『体育座り』になります(爆)
個人的に買うならサードシートの無いSWですね。
こ〜んず
2008/06/24 23:26
JOEさんこんばんわ!
ご無沙汰してます!
先日はありがとうございました。
久しぶりにお邪魔したら、車両入れ替えですね!
わたくしも増車で悩んでおりました。
そんな中で出所のしっかりした車両ががございます。
良かったらお教え致しますので・・・・
ではまた!
spy138
2008/06/25 00:56
>こ〜んずさん
早速のご助言ありがとうございます。
色々調べると、確かにサードシートは狭いみたいですね。取り外しが出来るとは言え置いておく場所も必要ですし。あると荷室が狭くなるのは確実ですし・・・となると、かえって無い方が良いのかもしれませんね。
何しろ実物見てないんであくまで想像ですがね(笑)
JOE
2008/06/25 18:37
spyさん、こんにちは。
ご連絡をありがとうございました。
お知らせいただいた物件、興味が出てまいりました。
初めサイズ的には少し小さいかな?って思いましたがそういう選択もありかなと。。
何れにしろまた御連絡させていただきますね。

時間があえば昼飯、是非ご一緒いたしましょう(笑)
JOE
2008/06/25 18:43
どうなるか判らないけど・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる