JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣れって怖ろしい。。

<<   作成日時 : 2008/06/18 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

どういうわけか家にある車全部(といっても3台)が8月車検。
アルファ以外は会社の名義なので、まぁこちらの懐は痛むことはないのですが、重なると何かと面倒なのは事実です。

私のアルファ164の車検満了は8月の末ではあるのですが、そろそろ心と(笑)資金の準備が必要になってきました。
今回は勿論自慢じゃぁありませんが、金銭的な事も書いちゃいますけどお許しを。
我家では家計の事は殆ど女房任せ。友人の中には、全部自分でって人もいるんですが私の場合、あると(持たせると)全部使っちゃう方なので、それで良いのかもしれません。
サラリーマンと違ってしがない個人商店、毎月の給料もそれ程多くなくボーナスも無いのでその中で毎月、よくやり繰りしてくれていると思います。

アルファ164のようなちょっと古めのイタリア車なんか持っているとやはり日頃のメンテナンスは当然必要で、消耗品の交換などの他に気をつけていても不具合が起きる事もしばしば。
多少の事なら自分の小遣いの範疇で収まるのですが、車検とかになるとちょっと無理。
で、2年おきにやってくる車検の時期になると私以上に女房も気にするわけです。

ちょうど前の164Superから今のQ4に乗り換えて1年後の車検時。
車も新車登録後7〜8年で走行距離も5万キロ超。
そろそろあちこち手を付けなければいけない時期でした。
私自身もタカをくくっていたのですが、修理箇所・交換部品のあること。。
やっと整備が終わって手元に来たその請求額が100万少し欠けるくらい。

人によって感じ方は違いますが私もちょっと驚きました。
輸入車にいくらか慣れている人間でも驚いたのですから、女房にとっては目の玉が飛び出すくらいの驚きだったと思います。そして車検以降もすぐにエンジンオーバーホールで30万。次は20万って。。
最近でこそこう云った事は少なくなりましたが以前は一度何かがあって工場に入庫すると10万はざらでした。
こういう経験をしてきているので、家計を管理する女房は気にするのです。

そして間近に迫ってきた車検。
先日の会話。
女房「車検、どのくらいかかるの?」って。
私「やってみないと判らねぇーよ。」(ヤバイ、気にしてる・汗)
女房「子供の習い事やなにかで色々かかるんだから〜。。」
私「そんな事、わかってるよー!!・・・」(幾分、不機嫌風に)
女房「今回は40万しか出せないからっ!!」(きっぱり)

“40万円しか”って?
勿論、法定諸費用は込みの金額で、ちょっと何かあれば出ちゃうかもしれませんが
日本の普通車で車検通すだけでしたら考えられない金額です。

この人???

完全にアルファロメオの、イタリア車感覚になってます。
逆に車の事何も知らないからっていうのが大きいんでしょうけどね。
有難いやら。。
喜んじゃっていいんでしょうか?こういうのって。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
JOEさん、こんばんは。

>イタリア車感覚になってます。

ウチのもそうです、50万以内なら驚かなくなってしまっているみたいです(笑)
以前、405のゴムホースすべてを交換した時の請求100万弱には目を丸くしていましたがね(爆)
こ〜んず
2008/06/18 19:29
>JOEさん、こんばんは

 先日はお疲れ様でした、また皆さんで飲みたいですね。

 僕のQVも只今車検中でして、正にJOEさんの奥様の見立てと同じ金額です(笑)。素晴らしい奥様をお持ちですね。ちなみに僕は全てを闇に隠しています(核爆)
kobu
2008/06/19 01:39
こ〜んずさん、こんばんは。

>ウチのもそうです、50万以内なら驚かなくなってしまっている・・・
ハッハッハ、50ですか。
それは凄い!
よくそこまで慣れさせた(呆れられたとも言うんでしょうか・笑)ものです。
それも日頃のお子さんや奥様への気遣いがあっての事だと思いますけどね。
我家は?です(爆)
JOE
2008/06/19 19:44
kobさん、こんばんは。

こちらこそ先日はありがとうございました。
本当楽しかったので、また是非やりましょう!

kobさんのも車検なんですね。
普段から気をつけていても、やはり掛かっちゃいますよね多少は。。

>僕は全てを闇に隠しています
羨ましいです。
私も隠したいんですけどその財力が・・・(笑)
JOE
2008/06/19 19:59
慣れって怖ろしい。。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる