JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らなかった。

<<   作成日時 : 2008/03/23 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日今日と暖かくそろそろ桜もという季節。

今更という感はあるのですが、今朝、我が家の庭の散りかけた梅の花に小鳥が。
ちょうど二羽で来ていて、梅の花を啄ばむような感じ。
色はまさに鶯色!
ちょうどこのブログのトップの写真と同じ様子。
咄嗟に『鶯』か?って思って、子供たちを呼んで観察をしたんですけど・・・
でも後でちょっと調べてみると、どうもその小鳥っていうのがメジロみたい。。
鶯って警戒心が強くて、ほとんど姿を見せない。藪の中って。

梅の花の蜜を好むのはメジロなんですって。
だからよく写真や絵画である梅に鶯っていう構図は間違いですって。

画像

↑ こんな梅の木の所へ来てたので、
写真撮ってやろうと思って傍に行ったら見事逃げちゃいました。


『鶯』、『目白』似てるんですよねー、実物は。。
でも、この年になるまでまったく知りませんでした。
あーあ、子供にウソ言っちゃったよ〜(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
知らなかった。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる