JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 些細な事なんだけどねぇ・・・

<<   作成日時 : 2008/03/30 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

タイヤの空気圧って時々点検するものですけど、GSなんかでついでに点検っていう事が多いんじゃないかと思います。

私も164は時々自分でチェックするんですが、商用車や普段自分があまり乗らない車GSでやるほうです。特にうちにある古いレガシィ。
こいつは私自身ほとんど乗らないのですが、妹が休日にうちの女房子供をのせて買い物に行くのに使っていまして、たまたま昨日少し乗ったら空気圧ちょっと甘くて。
GS行っても良かったんですけど、ガソリン殆ど満タン状態。そこで以前何かの景品で戴いた、電動エアコンプレッサーがあるのを思い出して引っぱり出してみました。シガーライターから電源が取れるやつで、前に使ったことあったんですが、そこはさすが安物(笑)
少しのエアーを送り込むのにかなりの時間がかかった記憶があります。

別に急ぐこともありませんし“とりあえず”って感じで用意してスイッチを入れてみたのですが、これがウンともスンとも言いません。
何回か試したのですが全然ダメ。。
その後、いろいろ確認してみると車のシガーライター(兼サイドミラー)の20Aのヒューズが逝っちゃってました。一度交換して試したのですが瞬時にヒューズが逝っちゃうようです。
どうも、そのコンプレッサー側の電源差込口の金具が曲がってしまっているようで、それが電気的に不具合を起こしてというのが原因みたいです。

今度こそGS行けば済むことなのですが、こんな物でもあれば便利なのではと思ってその後、近所のYHという大手カー用品店へ。お目当ての安物電動エアコンプレッサーは探しても見当たらず、うちの女房・子供のチャリにも使えそうだったので仕方なしによくある足踏み式の物(ポンプ?)を購入してきました。
オイル交換・タイヤ交換、日曜日ということもあってか結構お客も多く店員も忙しそう。
レジも少し待って会計をしてもらう羽目に。。

ところが、家に持ち帰って早速試すと・・・
この足踏み式のペダルがかなり重い!
片足じゃ踏み切れず両足で何度か。
何度か試すうちに『コレ、壊れてるんじゃ。。??』という疑念が・・
試しに注入口外してポンプ踏んでみると・・・やはり空気出てないじゃん!!
何かが詰まっているのか、、それは踏めっこないですね(笑)
結局見事、不良品!!
品物持って、レシート持ってもう一度店へ(何やってんだか、俺)
レジで訳を話して確認してもらうと、やはり不良品でした。
ここからが本題なのですが、
普通ここで丁重に詫びを入れて返金するというのが商売としては当たり前の対応なのですが、ここのYHの店員。確か名札に副店長とか肩書きがありましたが、スミマセンの一言もなくただ返金しただけというあまりにもお粗末な対応でした。客の事よりも、レジでの返金操作に気持ちがいっちゃってました完全に(傍目からは金さえ返せばそれで終わりという風)
挙句に「返金なのでこちらにサインを」なんて言って顔を上げようともしません。
確かに日曜日、忙しい時間ではありますし、安い金額の商品です。仕方がないと言えばそれまでなのかもしれませんが。。でもこんな対応じゃぁ、怒る人もいると思います。
当方も今日は機嫌が悪くはありませんでしたし元来大人しいというかお人好しな(笑)私は揉めることなく店を後にしましたが、固く心に誓ったのは言うまでもありません。
近くなので今までたまには利用してましたけど、

この店じゃ二度と買わない!!って。

画像


上の写真は後で別の店で購入したものです。
ボンネット開けたりしないで簡単に使えるからとシガーライター電源のものを入手するつもりが、間違ってバッテリー電源のものを買っちゃいました。これあまり便利じゃない!(阿呆です・笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
その対応はひどいですね。
親会社に友人がいるので怒っておきます(笑)
『そいつのせいで少なくとも一人の客が減ったぞ!』って(大笑)

でも最後のオチが一番おもしろかったなぁ(逃)
こ〜んず
2008/03/30 19:41
こ〜んずさん、こんにちは。

本当タイトルのように些細なことなんですけど、後で考えたら腹が立ってきました。
接客業で一番してはいけない事ですよね。

>でも最後のオチが一番おもしろかったなぁ
数種類あったので手にとってよく見たのですが・・・一体何見てたんだか(笑)


JOE
2008/03/31 12:39
ってことはやはりJOEさん・・・
殺(やっ)ちゃったんですか?
ところでそのテのコンプレッサーは所詮オモチャですね。
僕も数回「安物買いの銭失い」した結果、まともなコンプレッサーとエアツールを買いました。使ってみれば一目瞭然、なんでもっと早く買わなかったんだろうと思うでしょう!
色んな用途、特に室内掃除で抜群に威力を発揮しますから変な店行くのを2回我慢して買ってください。
笹本隆太郎
2008/03/31 13:44
笹本さんどうも。
>ってことはやはりJOEさん・・・
殺(やっ)ちゃったんですか?

殺(やっ)てないですって・・・(笑)
でもこんな時笹本さんだったらと・・・考えただけでも恐ろしいです。

>ところでそのテのコンプレッサーは所詮オモチャですね。

おっしゃるとおりです。
ガーガー音だけ五月蝿いだけでエアなんてほとんどは入っていかないのが現実です。
滅多に使わないので良いかなって入手しちゃったんですけどね。。
確かにもうちょっとまともな物、欲しいです。
JOE
2008/03/31 18:19
私もこれと同じもの(ただしちゃんとシガーライターソケットタイプのもの)を緊急用にクルマに積んでます。確かにこれはオモチャでなかなかエアが入って行きませんね。それ以上に問題なのがエアゲージで、実は表示がかなりデタラメです。仕方なく別にちゃんとしたエアゲージを購入するハメになってしまいました(泣)
しかもマヌケなことに、そのエアゲージのほうがコンプレッサーより高かったという笑い話です。
笹本さんの仰るとおり、私も「安物買いの銭失い」ですね。
510190
2008/03/31 19:35
510さん、こんばんは。

>そのエアゲージのほうがコンプレッサーより高かったという笑い話です。

ハッハッハ、実際そんなものですよね。
同じです。
JOE
2008/03/31 21:00
些細な事なんだけどねぇ・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる