JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず復旧か!?

<<   作成日時 : 2008/03/04 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日来のPCの故障。

一番困ったのが仕事で使うPCソフトの事。
少し変則的な仕事をしているので、使わない時は暫く使わないのですが、急に必要になる時もありまして。そんな為に使えないという事が精神的にもあまり良くないので、自身でもジタバタいたしました。
翌日、藁にも縋るつもりで取引先であるOA専門の商事会社の担当に連絡をしたところ、中古ではあるのですが、PCが一台入手出来そうだという返事をいただきました。
WIN 2000か何かだそうで確かにOSとしては古いものですが、うちのソフトを使用するだけなら問題が無いという事。
ちょうど土日を挟んでいた事、電源コードが欠品していたので取寄せたりした事もあって昨日そのPCが届きました。

画像


担当の営業マンも起動するまで知らなかったようなのですが、実際はOSがXPまでバージョンアップしてありました。何かちょっとラッキーか・・・なんて。
まぁ、普通いくらかでも支払わなくてはいけないのですが、そこは取引先(実はここでまた最近不具合発生のコピー・FAXを近日納入予定になっています)、ロハで貰っちゃいました(笑)

PCが届けば早速、例のソフトをインストール。
これでひと安心!!


が・・・ここでまた問題発生。

ソフトのインストールの際に、印刷機に対応したプリンタドライバーを一緒にインストールしておかなけらばならないのですが、そのプリンタドライバーがどうしても上手くインストール出来ないのです。
ソフトの開発・販売会社のサポートセンターに連絡をして1時間以上やり取りをしましたが、結局ダメ。。最終的にそこの技術者に後日此方まで来て貰う事になりました。。

この状態で何故“とりあえず復旧”かというと・・・
中古PC入手前にジタバタした成果が。

画像


コレです(笑)
慌ててよく商品選択もしないで入手したので、ちょっと(自分には)大きすぎ。
今までのノートPCの手軽さがまったく無くなって、これじゃ動かせません(爆)
狭いデスク兼作業台の上がPCとモニターで一杯に。。

新たに一台、安めの仕事用のPCを入手する事も考えました。
偶然、土曜日の新聞折込の家電店のチラシに10万円位の東芝製のXP搭載モデルを発見した時には問い合わせまでしてしまいました(笑)
でも、それを買ってまた後でVISTAを入れる事は良いとしても、何とか今のVAIOが使えないかという気持ちがあって・・・大したものじゃぁないのですけど意外と気に入ってたり。。
この間も書いたのですが、実際、機能的には画面が暗くなってしまっただけで問題なさそうですし。
で、ネットでこれまた中古のモニターを入手。
当然保障なんてありませんので賭けでしたが、とりあえず映りました。
つまり業務用のソフトも使える(見られる)という事です。

この間の記事の後、沢山の人に親切なアドバイスをいただきました。
素人が一人で考えていても・・・多分何の解決にもならなかったと思います。
貴重なアドバイスをいただきました方々には、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
故障は、痛いですね。
長田ドーム
2008/03/04 19:11
私も未だに外付けモニターなんですが…常に腰をひねった状態でモニターを見てるので腰が痛いです(苦笑)
そこで…次なる手段はUSB接続のキーボードです。これで本体は完全にPCの筐体と化してしまいますが、いっそのこと精神衛生上も良いかもですよ。
510190
2008/03/05 22:21
>長田ドームさん

こんばんは、はじめまして。
“機械は人間が造った物、いつか必ず壊れる物”と重々承知しているつもりでしたが・・・
車ばかり気にしているので、そのつけでしょうかネ(笑)



JOE
2008/03/05 23:39
>JOEさん
 復活して?何よりです。JOEさんに突っ込まれた後に僕も色々モニターを捜したのですが・・・PCの本体に比べてモニターって余りや安くなってないのですね(汗)でも、良さそうなのをゲット出来た様で・・肩の荷が下りました(笑)

>510さん
 USBのキーボード・・・って凄く良いかも(爆)
kobu
2008/03/06 00:13
510さん、こんばんは。
先日はアドバイスをありがとうございました。

>次なる手段はUSB接続のキーボードです。これで本体は完全にPCの筐体と化して・・・

確かに仰るとおりです。
今現在の本体。
見えないモニターが付いたノートPC。。
邪魔者以外何者でもありません!!
ご提案の手法で移動は可能かもしれませんけど、かなり普通のデスクトップに近いような??ってデスクトップですネ(笑)
JOE
2008/03/06 00:14
kobuさん、こんばんは。

この度はありがとうございます。
何か、つまらない事でかえって気を遣って戴いたみたいで。。すみません。
私も慌てていたのでよく調べないで書いてしまったのですが、探せばお買い得のが在ったのかも知れません。

でもお陰様で、まぁ取り合えず使えそうな物を入手出来ました。
判らない(知らない)事ばかりなので、また色々教えて下さいネ。
JOE
2008/03/06 00:37
とりあえず復旧か!? JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる