JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 非常にマズイ・・・

<<   作成日時 : 2008/02/29 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

前に我家の電化製品が次々と壊れるって書きましたが、
またまた壊れてくれました。

今回は非常に困った状態です。。

実はPCが。。
5年位使っているSONYのVAIO。
数週間前から、様子が変かなーと思っていたのですが。
何か起動直後の画面の色が赤っぽかったような・・・
つい3日程前、外出して帰ってきてPCを見るといつもと様子が違う事に気がつきました。
電源は入れっ放しにしてあったのに、マウス弄っても何しても画面が真っ暗!
仕方が無いので再起動をすると今度は画面がチラチラ。
そして一旦映ってその直後、画面が再び真っ暗になりそのままアウト!
どうやらモニターのバックライト切れという状態のよう。
一応、良〜く、目を凝らして見ると画面に文字や画像が写っています。
使えない事はありませんが使い難くて。
メーカーに問い合わせをすると修理に1週間から10日で費用も約6万円。
“そんなに掛かるんじゃ新品を買ったほうが”と普通に考えたのですが、それがダメ。
実は仕事で使っている特殊なパソコンソフトがXPまでしか対応しておりませんで。
ソフトのメーカーに問い合わせをしてもまだ開発中でVista対応はいつになるか不明との返答。
という事は早急に修理をするか、別のPCを用意するかという事で・・・
ところが問題は今現在、普通に流通しているPCは大多数がWindows Vista。
今時XPを探そうと思ってもこれが意外と大変で。
メーカーでオーダーメイドモデルというのも存在するのですが、これが結構高い。
下手をすると新品のVista搭載モデルよりもはるかに高額だったりします。
もう間もなく世の中は本格的にVistaが中心になり、XPは少なくなる事は目に見えています。
それが判っていながら今からXPを手に入れるのがどうも引っかかります。

とは言え、業務に支障をきたす訳にはいきません。
数日中に何とかしなければ。。
今現在、かなり以前に使っていたサブのPCを引っぱり出して使っている状態です。
サブといえば格好良いですが、ただの古いWin98のやつでこれがまた使い難いー!!
やっと電源が入った状態(笑)
まぁ、こんな状態なので更新もしばらく滞るかもしれません。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
PCが壊れると非常に困りますね。
私が使っているPCもXPまでしか使えないソフトがほとんどです。
VISTAが標準のPCをXPで導入し、後で環境が整ってからVISTAにアップグレードするしかないんじゃないかなと思っていました。
こんなの安くていいかもしれませんよ、実は私も狙ってるんですが(笑)

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn&dgc=BA&cid=27850&lid=630139
こ〜んず
2008/02/29 20:47
>JOEさん
今、会社のPCがそのじょうたいです。安い液晶モニターを買ってきて繋いで使ってますが、ノートの利点である持ち運びをしないのであれば支障はないですよ。
510190
2008/03/01 00:32
>JOEさん
510さんの意見と同じく1万円ちょっとのモニターを購入されて、VISTAのソフトが出来るまでの繋ぎにされるのが良いかと・・・モニターは1台あれば何かと便利ですよ。
kobu
2008/03/01 01:42
こ〜んずさん、こんにちは。

早速のアドバイスをありがとうございます。
DELLですね。
取引先でも使っている所あります。
値段も安いし、業務用としてでしたら良い選択かもしれません。
検討してみますね。
JOE
2008/03/01 16:06
510さん、こんんちは。

>ノートの利点である持ち運びをしないのであれば支障はないですよ。

仰るとおりですよね。
うちのも持ち運びはしないのですが、多少の移動がありまして。。
でもそのくらいの事はこの際我慢か・・(笑)
JOE
2008/03/01 16:11
kobuさん、こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。

>1万円ちょっとのモニターを購入されて・・・

ちょっとモニターを探してみたのですが、結構高くないですか?
探し方が悪いのかもしれませんけど・・・
家電量販店で探すと最低でも2万円台(普通そのくらいか?)と言われました(泣)
そうなると最終、オークションとかで中古狙いとなるんでしょうかねぇ。。
JOE
2008/03/01 16:18
非常にマズイ・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる