JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持ちだけなんですけどね。。

<<   作成日時 : 2007/12/28 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

師走、いよいよ今年もあと数日。

相変わらず忙しく、正直あまり儲からないんですけどね(笑)
年内に片付けなければならない細かい仕事、多くて・・・このところ毎日出掛けております。
そんな中車で走っていると、時期的なものか結構交通事故を見かけます。

何時も通る道なんですけどね。
確かクリスマスイヴだったと思います、外環道であった交通事故の現場。
小学校5年生の男の子が走行中のマイクロバスの車外へ放り出され(落ち)後続車両に轢かれ亡くなるという事故。

事故後、数回通りましたけど通るたびに、本人、ここでそんな事になるなんて思ってもいなかっただろーなぁとか、多分、一瞬の事だったんだろーけど、驚いただろーなぁとか・・・本当は元気で、ここ通って両親待つ家に帰って楽しいクリスマスイヴだったんだろーなぁなんて思うと悲しくなります。

自動車を運転する人、自分のように仕事半分で後趣味とか仕事オンリーで運転なんて本当は嫌でしょうがないけど仕方ないって言う人とかいろんなパターンあるでしょうけど、、
こんな事故二度と嫌だなーって。

車、運転する以上どうしても避けられない事故ってあると思います。
でも少なくともこうした報道を耳にして、自分を含めほんの少しでもドライバーが注意する事、単にスピードを出す出さないという事だけじゃぁなくて車が人にとって便利な道具であると同時にある意味凶器であるという事を再認識する気持ちが増えれば、悲しい事故は減るんじゃないかと思うんです。

今回の事故はバスのドアが開かなければ起きなかったと言えばそれまでなんですよね。
実際バスのドアのロックがどうとか、後続車がどうとか原因を追究しちゃえば出てくるでしょうけど、結局は大人の責任!!
日本全国、世界中では毎日悲しい事故、知らないだけで沢山あると思います。
ここに書いても何の解決にもならないでしょうし、自身日頃忘れている事も多いですけど。

でも少なくとも今回、この事故で大事な命亡くした幼い男の子に、
決して帰ってこないですけど・・・
心で手を合わせてあげたいなーと。そこ通るたびに。
ちょうど同じくらいの子供を持つ親として、日々車運転する人間として
そんな事思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に悲惨な事故でしたよね。
後続のトラックの運転手も逮捕されてしまいましたが、高速道路に人が落ちてくるなんて普通は想像も出来ないですし。
バスに何人乗っていたか判りませんが、少なくとも椅子に座っていれば落ちる事は無かったはず。
シートベルトが義務化されていても、バス等はどうなのかを含めて考えなければいけないのだと思います。
彼の死を無駄にしない為にも今後の対応が大切だと感じます。
こ〜んず
2007/12/28 09:12
こ〜んずさん、こんばんは。

>高速道路に人が落ちてくるなんて普通は想像も出来ないですし。

そうですよね。
積んでいる積載物がっていうのは時々ありますが、それさえ普通、想定外ですから・・・

>彼の死を無駄にしない為にも今後の対応が大切だと感じます。

人の命、老若男女関係ないですけど
こと子供絡みになると・・・ダメですね。。
自分の所の子供とダブっちゃって。
一人で出来る事と言っても大した事出来ないでしょうけど、何か出来る事ないかな?ってずっと考えてます。
来年は、その考えてきた事を実行出来ればなって思っています。
JOE
2007/12/28 21:04
気持ちだけなんですけどね。。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる