JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなのあったんだー。

<<   作成日時 : 2007/11/15 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところ、出かけてもおりませんし特にネタもありません・・・

この間塗装からあがってきた164で気がついたことを一つ。
燃料給油口のふた(フラップ)を開ける場合外から鍵で開けるタイプと車内からレバーやボタン操作で開けるタイプがあると思います。
今時の車では外鍵タイプのものは一部の商用車くらいかなとも思うんですが。

古い164も一応車内からボタンを押して開ける電気式タイプです。

画像


ワイヤーをレバーで直接引くの機械の物でしたら良いのですが、電気式のものだと万が一のトラブルの場合非常に困る事になります。
その万が一の時の対処方法として、トランク内に非常解除のコード(紐)が出ています。

このコード、以前から存在は知っていたのですが、うちの車には見当たりませんでした。
トランク内のカーペットを見回してもそれらしい物はどこにも。。
どうせ使わないからイイやっていう感じで忘れておりました。

ところが先日トランク内を整理していると、見たことがない紐を発見。

画像


これが噂に聞く(というか、そんなの普通気にしない)給油口フラップの非常解除コードなのか?と。
そして予想通りそれを引っぱると・・・
見事、開きました(当り前か・・)

画像


どうやら以前の整備か修復の時にカーペットの裏側に隠れてしまったようです。
まぁ、くだらない事ですけど一つ発見。

でも考えてみたら、電気系統のトラブルが出た時って・・・
そこだけ壊れる場合って少ないだろーし、ガソリン入ってもダメな事が多いんじゃ?
何れにしても使わないなー。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
そんな紐があるんですねぇ、知りませんでした。
今度見てみよう(笑)
ところで、Q4がウチに来ます、部品取り車として・・・(苦笑)
こ〜んず
2007/11/15 17:52
こ〜んずさん、こんばんは。

>そんな紐
あったんですねー。
普段はまったく使わないですけどね。長く乗っていても時々“何コレ?”っていうのいまだに見つけたりします(笑)

>Q4がウチに来ます
見させていただきました。
個人的な想いは・・・
誰か乗ってくれる人居ないかなぁ。。です。
気持的な問題もあるでしょうからこ〜んずさんは無理でも、誰か・・・
最終的には部品取りでも皆のためにはなるんでしょうが、出来れば何とか生かしてもらいたいなーと。
何もしないで無責任な事言うようですが、一人のALFA164ファンとして。
JOE
2007/11/16 00:28
こんなのあったんだー。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる