JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに(ちょっと)早起き!

<<   作成日時 : 2007/11/25 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

たまには少し遠出でも、と思っているのですが日曜のたびに仕事や野暮用が・・・

昨日までは「明日は大丈夫そうだ!」なんて思っていたのですがまた仕事が。。
こんな調子だと出かけられるのも何時になるやら判らないので、今朝近場まで一っ走り行ってきました。

画像


一応5時には目が覚めたのですが、寒くて(笑)
結局6時過ぎに出発しました。
青空駐車の愛車に火を入れてしばらくアイドリング。
さすがに埼玉の片田舎なので早朝の冷え込みは東京辺りとは違います。
フロントガラスが夜露で濡れているなぁと思ってワイパーを動かすと・・・ザザッと。。
凍ってました(笑)

普段比較的、秩父方面が多いので今朝は狭山湖・多摩湖方面へ。
この辺りは狭山丘陵と呼ばれる地域で、確か『トトロの森』でしたか・・・映画か何かのモデルにもなった地域で、ちょうど埼玉県の所沢市と東京都の東大和市や東村山市あたりと接しています。
今尚、森や林や豊かな自然が残った地域で、ちょっとしたハイキングなどには恰好の場所です。

我家から車で20分程度の距離なので、ほとんど暖機で到着してしまうような感じ。
ちょっとは走れるかな?と思って行ったのですが・・・
日曜日の早朝なのに車は結構走ってました。
もっとも秩父や奥多摩辺りのように走りに来ているという人は少なく、何か別の用事があって走っている・・・つまり通りがかっただけみたいな車がほとんどでした。

さらに湖畔の道路は狭く荒れていまして、、
今はどうか知りませんが、以前、週末の夜になるとこの湖畔の道路を使って走りまわる、『ローリング族』っていうのでしょうか、そういった輩が多く出没した為に道路中央にはポール、また一部分路面に凹凸を付けてありましてガタガタ。。
とても走れるような状態じゃないです。

画像


どこもこんな感じなので、走るの諦めて湖畔でも散策しようかと思い、駐車場を見つけたのですが今度は駐車場全部有料。。道が狭いので路上駐車は出来ませんし。。
結局、面倒臭くなってしまってそのまま帰ってきてしまいました。
正味1時間半、馬鹿みたいでした。。

ただ、久しぶりに走らせる164Q4は良い!!面白い!!
これまた短い時間ではありましたが実感出来ました。
雑誌か何かの記事であったかと思うんですが、164Q4ってそこそこのペースで飛ばせればそれは勿論楽しいんですけど、たとえ・・・・極端な例だと渋滞の中トロトロ走っていても、その独特の操作感というか・・・何か感じるものがあります。
ある程度腕のあるドライバーにもそこそこ楽しめる(勿論、こんなんじゃ・・・という人もいると思いますが)そして私のようなあまり上手でないドライバーをも受け止めてくれるという懐の深さというか。この大きめのボディサイズ、大きめのエンジンで走りに行ってみたいっていう車って意外と少ないんじゃないでしょうか。仮に『車1台だけ!』って言われたら、良い選択かなーと、壊れるのは別としてね(爆)
私自身、過去ににこういった車には出会ったことがありませんでした。

何年も乗っていて何を今更って言われるかもしれません。
何か自分の車の自慢みたいな事を書いちゃってますが(笑)

画像


次回はまた山のほうへ行ってきます!(って何時になるやら。。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も今日はちょいと走ってきました。
それにしてもQ4はいいですよね〜。
どんどん自慢して下さい(笑)
こ〜んず
2007/11/25 20:52
こんばんは
 僕も今日は箱根に紅葉と温泉と走りに行ってきました、渋滞を尻目に旧1号線は気持ちよく走れました、最近ナビ頼みで走る人が多いから同じ道ばかり込むのかな?なんて思ってしましました。

>この大きめのボディサイズ、大きめのエンジンで走りに行ってみたいっていう車って意外と少ないんじゃないでしょうか。

 激しく同意です(爆)。後はBMW M5ぐらいでは?無いでしょうか。
Kobu
2007/11/25 23:25
こ〜んずさんこんにちは。
>私も今日はちょいと走ってきました。

そちらは雪が降ったり寒かったりで大変な面も多々あるかと思います。でもちょっと走ったりするのには良さそうな場所も多いみたいですし、車趣味を楽しむには意外と良い土地なのかもしれませんね。

Q4は・・・そんなに自慢できる車でも(笑)
乗って感じる事の出来る数少ない車ではありますよね。
JOE
2007/11/26 10:40
kobuさん、こんにちは。

箱根に紅葉・温泉ですかー。
良いですね、王道じゃないですか!
この時期、箱根あたり結構観光客も多いでしょうけど、やはり綺麗ですから当然ですよね。

>後はBMW M5ぐらいでは?
あー、なるほどM5。
M5は、乗ってみたいですね。
じつはちょっと前、BMWのモニターキャンペーンでM5があって応募したんですけど・・・
見事、はずれました。
乗らせてくれれば買うかもしれないのにね(笑)
はずれた挙句、それ以来DMだけは届くようになってしまいました。
JOE
2007/11/26 10:54
久しぶりに(ちょっと)早起き! JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる