JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 借りているのに申し訳ないのですが・・・

<<   作成日時 : 2007/09/27 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今、164の代わりに我家にあるのがこれ、メルセデスのA160。

画像


サイズ的には軽自動車を少し大きくした位でコンパクト。
3ナンバーではあるのですが、ちょっと見た感じでは取り回しも楽そうで使い易そうな・・・

実際、乗ってみるとサイズ相当に小回りは利くし駐車場でも楽。
最初、コレは良い!と思って足代わりに使っていたのですが、最近ちょっと気がついた事が。
普通に走っているぶんには問題ないのですが、バックが・・・。
実は後が見えないのです。
後と言っても真後ろは見えます(とは言え大型のヘッドレスト3つは邪魔!)
つまり、斜め後方が気になります。

画像


画像


それぞれ運転席から見た左後方・右後方です。
ちなみに2枚目の写真、車輌右後方には大きな木がありますが殆ど見えません。

この車、どういう訳かリアウインドウがCピラーに向かって斜めにせり上がっています。
そして最終的に天井まで。
さらにリアウインドウは両サイドまで回り込むような感じ(厳密には切り離されていますが・・・)
このデザインのせいで、車内から見た斜め後方は上の写真のとおり。
小さな小窓がある為に車内は比較的明るくなっていますが、ドライバーからは非常に見難くなっています。後部座席に人なんか乗られたら最悪です。
斜め後方確認ならサイドミラーでとも思うんですが、このミラーがまた問題で・・・
付いている位置もですが、形状も小さめで縦方向が短く、横に長い為に見難い。。

実際、先日出先での事。
狭い駐車場でしたが、小さい車なのでまったく問題ないと思ってバックで駐車場へ。
一応、慎重にミラーだけでなく目視で確認しながら入ろうとしたところ隣の女房が「後に何かあるヨ!」と。慌ててブレーキを踏み右斜め後方を窓を開けて確認すると・・・そこには太い鉄柱が!(車の後方約1m)
幾分上りになっていたのでスピードも出ておらず接触はしませんでしたがかなりビビリました。普段どおりの後方確認はしたのですがこのザマです。

そんな事があってからは、借物ぶつけるのもイヤですしなるべく乗らないようにしています。
これなら我家の仕事用のワンボックスの方が大きいけど安全なんて(笑)
10年乗ってる164と数週間のA160じゃぁ慣れっていう意味でも全然違いますけどね。

気に入らないところばかり書いてしまったのですが、少し良いところも。
まず居住性。
大人4人でしたらまったく問題なし。
さすがに運転席・助手席は多少前へ移動する必要がありますが、170センチ位の身長の人でしたら許容範囲です。
それと経済性(燃費)。これは実際測った訳ではないので恐らくですが。。
比較対象が悪いかもしれませんが、164と比べると燃料計の針が殆ど動きません。
164の場合は減っていくのが目視で判る位なんですが(笑)

Aクラスはメルセデスの中ではそれ程販売台数は多くありません。
昨年も5,000台くらいみたいです。ただ比較的大きな車が多いメルセデスの中では貴重な存在なのかもしれません。
年式が古い新しいにかかわらず街中でも見かけますしね。

あっ、後悪いところもう一つ(笑)
この個体だけの問題なんですが『Lorinser』っていうリアに付いたバッジとホイール。それに装着されたちょっと太いタイヤ。。
確か195 50 ZR16って書いてあったと思うんですが何かフェンダーに当りそうな・・・これはイタダケナイですね。そのせいだと思うんですが、乗り心地が最悪です。ガタゴト音が出ちゃってます。
まぁ何れにしろ自分には縁の無い車です。

アー、何にしても早く返ってこないかなぁ自分の。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(ラテン車乗りにとって)貴重な御経験の報告ありがとうございます(^_^)

でも、、、待ち遠しいですよね(#^.^#)
ペペロン
2007/09/27 21:33
ペペロンさんこんばんは。

>貴重な御経験の報告

いや〜、お恥ずかしい次第です(笑)
ご存知、小さな車なんですけど手に余ります。。
コイツ多分6,7年前の車なんだと思うんですが、内外装乗り味共に未だに中々しっかりしています。
でも変なもので、そんな堅牢な造りが今では妙に気になってしまって・・・決して嫌いではないんですけどネ。。
自分で言うのも変なのですが、本来性格的には几帳面で(爆)、この手の車に行くのが常套とは思うんですけど・・・やっぱりダメです。。
JOE
2007/09/27 22:55
はじめまして。
「イタリア」で検索していてたどり着きました。
トスカーナ在住のMezzanaと申します。

イタリアの車ってデザインや色使いがやっぱり
違いますよね。色気があるというか。
壊れやすくても燃費が悪くても憎めないというのは
ものすごく魅力を備えているからだと思います。

さて、メルセデスのAクラスですが、ヘッドレストを
取ってしまうことは出来ませんか?
以前長いことドイツで暮らしていたのですが、その時
乗った車のものははずすことができましたよ。

それでは、また寄らせていただきますね。
http://mezzana.blog20.fc2.com/
Mezzana
2007/10/12 05:13
Mezzanaさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
海外在住の方からは初めてのコメントです。

>Aクラスのヘッドレスト・・・

おっしゃるとおりです。取れますよね、確かに。。(笑)取るとかなり違いますネ。
つい“借りているから”という気持ちから横着してしまって・・何もしてませんでした。

イタリア・トスカーナ
「イタリア車」などと題しておりますが、トスカーナというよりイタリア自体未訪問ですがイメージとすると・・・『ワインと美味しい食物』『田園風景』でしょうか(笑、有り触れてますが・・)

そんな私も20年近く、イタリアの車に乗っておりますがMezzanaさんがおっしゃるとおり、そのデザインや色使いにはいまだに惹きつけられております。
実際に高速道路、100Km/hで走っていても対向車線のイタリア車には目を奪われます。
“好きだから”と言われればそれまでなんですけどね(笑)
JOE
2007/10/12 23:42
借りているのに申し訳ないのですが・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる