JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと思い出した昔の失敗・・・

<<   作成日時 : 2007/08/20 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

車を購入するにあたって、近頃また『残価設定型ローン』っていうのを耳にします。

コレ、簡単に言うと通常購入価格300万円の車だとすると、3年後(5年後)の下取り価格・・・例えば150万円という金額を残価とし最初から設定。
購入者は通常購入価格から残価を引いた額、つまり150万円に金利分をプラスした額を3年間(5年間)毎月支払うというもので、その期間(3年・5年)が経過後に通常だと乗換え。
引き続きその車に乗りたいという場合は、その時点で残価部分を完済するか再度ローンを組むかになります。

景気低迷やガソリン価格の上昇など様々な理由が起因して車の需要低下。その為消費者に通常なかなか手が届かない高額車輌が安く買えるというふれこみでこういう形の車の購入方法を提案しているようです。
私自身、近年ではローンで車を購入する事はなくなりましたが、以前この方法を使ったことがあります。
今から20年近く前の事ですが、パンダを手に入れる時に。。

当時はサラリーマンで安月給ではありましたが、毎月決まった額の収入もあり期末には賞与もいただいてました。
元来、貯蓄というものが苦手で、いただいたものを手元に残さないのは今と変わりはありません・・・(笑)
パンダ自体は新車とはいえそれ程高価ではありませんでしたし、前に乗っていたA112の下取りもあったので「まぁ、イイや!」って感覚で残りの金額で『残価設定型ローン』というものを使いました。
はっきり覚えてないのですが、確か月々の返済が14,000円位、ボーナス時がプラス100,000円だったような気がします。
「確かに安いなぁー」と当初(ローン契約期間)は思っていました。

そして3年のローン契約期間が終了すると・・・
さて乗換え(買い替え)かそのまま乗り続けるかの選択の時期。
当時、どうしてもコレっていう乗りたい車もありませんでしたし(というかその時期は車に対するテンションがかなり下がっていました)、先にも書いたように貯金もほとんどしていませんでした。
じゃぁ、このままでイイや!と思って残債を確認すると、これが結構残ってまして・・・
一括で払うには結構あるし、ローン組んでも金額は結構上がるし。
手元には何もナシ。。愕然としました。
別に自動車屋がインチキをした訳でもなく、当初からそういう契約になっていただけなのです。
今思えば、まったくおバカな話です。

結局、パンダはそこで降りる事になってクロマを買う事になったのですが
当然下取り車も手元になく、貯金もなしでです。
後々、苦労しました。

これは『残価設定型ローン』が悪いっていう事ではなく、私の契約時の認識不足(後々、どうなるかをよく考えませんでした)や選ぶ車(特に輸入車の中でイタリア車は一部高級車を除いてはリセールは限りなくゼロに近い。仮に残債払っても下取りは期待できません)の悪さが大きな原因でした。

『残価設定型ローン』、確かにちょっと普通じゃ手が届かない車買うのには便利です。
でも私みたいに深く考えない人間(そんなヤツあまりいないか・・笑)には注意が必要かもしれません。
本当に3年後・5年後に必ず買い換える人・買い換えられる人が使うべきものなんじゃぁないでしょうかネ、この方法。

ちょっと昔の失敗談です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トヨタのヴァンガードを安く購入する方法♪【新車値引】 のブログ!【新車値引】情報満載@現役営業マンの...
2007年9月1日、トヨタのヴァンガードを見に来るお客さんもかなり多かったような気がします。注目度は抜群ですね!しかしヴァンガードの発表会は、2007年9月8日、9日ですので、まだヴァンガードの展示車が届いていません…汗)新聞に大きなチラシまで出ているのに... ...続きを見る
【新車値引】 のブログ!【新車値引】情報...
2007/09/02 07:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
綿密なマーケティングで成り立っているトヨタやドイツ車と違って、伊太利車は「夢」を買っているようなものですからね。
夢を見させてもらえるだけで他にはない魅力、、、って完全にヤられてますね(^^)まだまだ、「夢の途中」のようです(*^_^*)
お幸せなペペロン♪
2007/08/21 00:13
世界一リセールバリューの高いクルマ…それはアストンのヴァンキッシュです(笑)
3年の残価設定ローンだと幾らになるんだろう?(爆)
510190
2007/08/22 21:51
>お幸せなペペロン♪さん

こんにちは。
『夢を見させて・・・』って本当ですよね!
特に当時の車達はそんな感じのが多かった。。
私も初めて購入した頃、ちょっとはリセールなんて考えた事もありましたが、今ではまったく・・・(当り前か・笑)
JOE
2007/08/23 12:01
>510さん

ヴァンキッシュって、3,000万ちょっと欠ける位じゃぁなかったでしたっけ?
それを3年の残価設定ローンで買ったら・・・
ウ〜ン、残価がかなり高額でも、月々の支払いは。。
考えただけでも恐ろしい!!(笑)

JOE
2007/08/23 12:36
ちょっと思い出した昔の失敗・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる