JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球が好き!

<<   作成日時 : 2007/07/26 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今はスポーツって自分ではやる事殆どありません。

ゴルフ(スポーツって言えるか判りませんが・・・)も勤め人だったころはやっていたのですが、ここ10年位ご無沙汰。
故に、身体も鈍ってくるしお腹も出てくるし、たまに身体動かすと怪我するし・・(笑)
ただ元々、嫌いじゃないのでよくTV観戦はします。

昨日も、サッカー(アジアカップ/対サウジアラビア戦)観ました。
結果はご存知の通り・・・完敗。
勿論、選手は全力でプレーしたのでしょうが。
素人なので技術的な事はよく判らないのです。
相手選手とは体格・身体、運動能力も違うでしょうし・・・
ただ、日本の試合、いつも観ていて(観終わって)非常に不愉快になります。

面白くない。
この人たち本当にプロ選手なの?って。
試合なので勝ち負けはあるのですが、負けるにしても観ている人が納得出来る内容ってあるんじゃないかと。。

サッカーって団体競技なので一人二人突出した技術の選手がいても、当然その選手が上手く機能しなければダメなものでしょうし。その選手を機能させる周りの選手がダメだと。
その周りがダメなら『俺が!』って、ドリブルで一人で切り込んでいったり、多少距離があってもシュートを撃つような・・・別に派手なプレーをっていうんじゃぁないですけど、そんな気合の入った試合をしてくれたら、たとえ負け試合でも納得出来るんじゃないかと素人ながら思う訳です。

そこで野球です。
私くらいの年齢層ですと、サッカーよりどちらかというと野球の方が馴染みがあるんじゃないでしょうか。私も小学生の頃は、野球少年でした。
日曜日の度に学校のグランドで練習、時には大会みたいな事もあったり・・・
普段でも友人達と球が見えなくなる位まで野球していた事を思い出します。

野球の場合もサッカーと同じく団体競技です。
当り前ですがピッチャーが相手に打たれたり、守備でエラーが出たりして失点すれば試合に負けますし、自チームのバッターが打てなければ得点出来ず試合には勝てません。
ただサッカーと決定的に違うのは、一対一で勝負出来るところでしょう。
サッカーでも一対一で相手を抜いたりということはありますが、それとは違う勝負。
相手投手と打席に入った者との勝負。
打ち取るか、打たれるか。

画像


こういう勝負が出来るスポーツって良いですね。
自分でやっても、観ていても。
だから私はサッカーよりも野球が好き!!
上手く書けませんが・・・個人的に団体行動が苦手とか懐古的なところもちょっとありますけど。。


子供にも「サッカーやめて野球やれ!面白いぞ〜!」って言ってるんですが。
聞く耳持たないですけどね、まったく(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
野球が好き! JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる