JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ、着手か・・・

<<   作成日時 : 2007/07/24 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

やりたいというか、
近々やらなければならない事でしょうね。

愛車のボンネット左側、フェンダー近くの部分です。


画像



ちょっと詳しい人が見ればすぐ判りますね。
ブリスターと呼ばれるもので、塗装時に使うエアーの中や塗装面に水分が残ったまま塗った結果がコレです。
大体、余程でなければ直後には出てきませんが、年月をかけて表面に出てきます。
塗料の下に残った水分は、様々な環境化におかれて次第に膨張、やがて下から塗料・クリアー層を持ち上げて・・・こうなります。


画像


この塗装『終わっている』ということです。
これもやはり、昨年紹介した事なのですが、一年経過すると何もしなければ患部はさらに広がってきています、確実に!
まったく律儀っていうか、同じ時期です(笑)

画像


多分、新車時からの塗装であればクリアー剥げなどあるかもしれませんが、こうはならない筈です。
つまり、ウチの164『再塗装!!』どういう事情かわかりませんが。
まぁ、それは良いのですが、こうなってくるとちょっと。
その時の塗装が上手くなかったという事でしょうね。

走行にはまったく関係ないです。
が、いい加減なくせに、妙なところが気になる私。。(もっと他のこと、気を遣え!・・・かな?)

さて、実際塗るとなるとボンネット一枚。

剥離&塗装。
他も塗りたいし〜。
上手い方法、考えないと・・・

あまりみすぼらしくなる前に塗らなきゃーなぁー・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
JOEさんこんにちは

先日はどうもでした。

うちのルーテシア運転席側ドアにもこんな感じの塗装の痛みがでてます・・・。あまり詳しくないので、クリアー剥げかもしれないですが。どのみちみっともないのにはかわりありません。いまのところ見てみぬふりきめこんでいます(笑)

ラテン車の宿命なのでしょうか。
ボンネット一枚再塗装は結構手痛いですよね。
お察しします。
NM
2007/07/25 13:46
クリア浮きのようですが再塗装のせいなんでしょうか?
美しいプロテオレッドの復活が出来るようお祈りしております。
oku
2007/07/26 00:58
NMさんこんにちは。
此方こそありがとうございました。

>いまのところ見てみぬふりきめこんでいます(笑)

私も今日までそうしてきたのですが(笑)
場所が場所だけに結構目立つんですよね〜。
それに日に日に成長しているのも気がかりで・・

>ボンネット一枚再塗装は結構手痛いですよね。

そうなんですよね。
塗装屋さんに聞くと、どうせなら丸ペンした方が良いなんて言われます。
悩みどころです(笑)
JOE
2007/07/26 10:33
こんにちは!
ウチのは右だか左のフェンダーがブツブツだらけです。
でも、機関部ばかり気にしている毎日です(*^_^*)
ペペロン
2007/07/27 12:50
okuさんこんにちは。

>クリア浮きのようですが再塗装のせいなんでしょうか?

はい。残念ですが間違いないと思います。
写真1.2枚目の状態になる前に、初期段階で塗装表面にプツプツが出来てきます(写真では撮り難いのですが)大雑把に上からクリアー層・塗料層・ボディー面となっている訳ですが、そのボディー面と塗料層の間に残った水分が膨張(1,000倍に膨らむ)して最終的にクリアー層まで浮かしてしまうという事らしいです。 よく見かけるアルファのクリアーの剥げとはちょっと違うみたいです。。

>美しいプロテオレッドの・・・

ありがとうございます。 okuさんの166には到底及びませんが、何とか側だけでも綺麗に出来ればと思っております。
JOE
2007/07/27 16:32
ペペロンさん、こんにちは。

確かぺペロンさんのと同い年位でしたよね。
どうしても使っていればヤレてくるものなんでしょうけどね・・・

>でも、機関部ばかり気にしている毎日です

その方が健全!!正解だと思います。
ウチのも今は外装なんて言ってますが、いつ何時・・・(笑)
JOE
2007/07/27 16:55
そろそろ、着手か・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる