JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外と、デロデロだった・・・

<<   作成日時 : 2007/07/06 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

久しぶりに164をちょっと。

この時期当然ジメジメとした毎日で164のエアコンも活躍しているわけですが、
初めから効かないエアコンだということで、あまり期待はしていないのですが、最近、以前より風量が落ちたような・・・

そういえば、エアコンのフィルター換えたのは・・・?
と思い出して交換してみました。
確か2年位前か?
あまり距離も乗ってないし一度過去に交換しているし。
自分ではまだイケルと思って念の為の交換という感じでした。

用意したのはイタ雑さんのAIR TOP ITALIA社製のエアコン フィルター。
活性炭使用の・・・?(良く判らない)とかいうもので、なんでも純正よりも効果的なやつです。

画像


164の場合交換作業は楽で、バルクヘッド側樹脂カバーを外すとすぐにアクセスできます。

画像


写真、黄色で囲った所です。
錆びたピンを外すと現物が現れます。

画像


先をつまんで、恐る恐る引っ張り出します。
フィルターの上部は意外と綺麗そうで、一瞬「なぁ〜んだ、綺麗じゃん!」っていう感じ。。

ところが、全体を引っ張り出してみると!!
まさにデロデロ状態!
真ん中辺りは何か硬く固まっていて、さらに下の方は濡れた泥汚れ。
こんなになっているとは驚きました。

画像


どうやらエアコンフィルターは1年に一回位のスパンで要交換みたいです。。

新品装着は外す時と逆の手順で向きに注意してつければO.K。

交換後、早速エアコンを動かしてみると、気のせいか幾分風量が多くなった感じ。
これもまぁすぐに感じなくなってしまうんでしょうけどね(笑)

こんな簡単な事でも気分的にもスッキリしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>JOEさん
私のブログで紹介した「Nano Cool」ですが、是非試してみてください。
施工はせいぜい1時間程度ですから、お茶飲んでる(謎笑)間に終わりますよ〜。
現在の私の164は寒い位です!
510190
2007/07/07 10:07
510さんこんにちは。

そうでしたね。確か紹介なさってましたよネ。
効果も期待できそうですし。
でも、持っていったら多分「Nano Cool」だけじゃ終わらないでしょー。。
私が見ないようにしている違う所見つけられちゃったりして・・・
それは510さんが一番良く知っているんじゃぁ?(笑)
JOE
2007/07/07 13:07
ははは・・・
確かにそうですね。人間と同じで、病気は病院で見つかるんですよね(笑)
でもウチの主治医にとってはアルファ164は私のクルマが基準になってますから、JOEさんのは「バリもの」ですよ(爆)
510190
2007/07/08 00:09
意外と、デロデロだった・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる