JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 変なの多いネー

<<   作成日時 : 2007/06/23 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、会社(店)に電話が。

出てみると『現○画報』という出版社。
用件を聞くと、取材をさせて欲しいとのこと。

取材?何の?と思って話を聞くと、
その現○画報という本に掲載するということで、何でも9月号が埼玉県の特集?でその地域に密着して貢献している企業(←ウチ、会社組織にはなっていますが企業なんていうものではなくてただの個人商店です)の経営者に会社の創設のこと、現状、将来の展望などをインタビューするというものでした。

話の途中で思い出したんですが、その現○画報っていう本、確か病院や銀行のロビーに置いてあって、あまり見たくなるような本じゃなかったような・・・何か胡散臭い感じ。


さらに取材時は、女優・タレントの大西結花?(確か以前テレビのスケバン刑事か何かに出ていたというが、顔がはっきり思い出せない)が私から話を聞く形になるという。
ちょっとは店の宣伝にはなるだろーし、特に好きではないのですが女優、大西結花と聞いて「あまり若くないだろーけど、ちょっと会って(見て)見たいかな〜。。」なんてスケベ心が出たのは事実です(笑)

話の中で、「ウチは取材されるような立派な会社でもないし、そんな仕事はしていませんが」と説明したのですが、50年も営業していらっしゃるし・・・と担当者はやけに熱心。
取材は来週の木曜日か金曜日で時間は正味30〜40分。
掲載はA4版の1/4の大きさ。

そしてはいよいよ話は核心へ。
ここからが本題です。
担当者曰く、ウチも企業としてやっているので取材に関してのタレント起用、その掛かる費用の一部を此方に負担して欲しいと。
なんとその額70,000円!
一瞬、? ? ?でしたが
ここで全てが納得行きました。
そーいうことです。
そりゃー熱心にもなりますよネ。目的がそれじゃー。

勿論、この時点で話は終わり。
何で此方で頼んだ訳でもないし、逆に勝手に取材を申し込んできた相手に金を払わなくちゃならないんだ。
要は広告の押し売りでしょー。

『冗談じゃぁーねーよ!!逆に出演料払えっー!』っていう感じですよね。
実際はそうは言いませんでしたけどね。

納得してやるんなら構いませんが、
こんなのでも引っかかる人いるんでしょうね〜きっと。。
ネットで調べてみると結構あるみたいですよ、この会社の取材事例。


それにしても多いですよねー、この手の商売。
電話にしろファックスにしろ毎日何かしら。。
何にせよ煩わしいけど・・・個人的にはまだ、直接的な販売の勧誘の方が可愛げがあると思うんですがネー(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
変なの多いネー JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる