JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS イメージチェンジ・・・変わらねぇーか?

<<   作成日時 : 2007/05/09 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

先日からコンタクトレンズを使っておりまして・・・
別にこの年になって、急に洒落っ気が出た訳ではないのですが。

ちょっと昔話になってしまうのですが、今から30年位前の事です。
その頃の私は、今より(今でも)ずっと真面目で、学業にスポーツに日夜励んでおりました。
特に中学2.3年の頃は週に4日も学習塾に通っており、さらに運動部でしたので朝早くから放課後までバスケットボール。家に帰ってからまた勉強。

この無理(笑)がたたって、中学卒業・高校入学の頃には視力が低下。
そしてついに黒板の文字が最前列の席から見えなくなったてしまい、眼鏡を使う羽目に。
ところがこの頃は青春真っ只中!恰好つけたい年頃です。
たまに喧嘩すればメガネは圧倒的に不利ですし。
今考えるとどっちでも良いんですが、当時
どうしても眼鏡、メガネということに抵抗があり、コンタクトレンズを作りました。
そして、それから数年間コンタクトレンズを使っていたのですが、最後は破損。
まぁ、寿命でもあったのですが。。

その後は、メンテナンスの面倒臭さや目の健康、色々言われているコンタクトレンズの弊害等を考えて今日まで眼鏡を使っております。作るの面倒臭かったっていうのが一番の理由ですね。。

今回コンタクトレンズを使う事は、別に急に思い立ったからではないのです。
以前からイヤだったのが、メガネの鬱陶しさ。これから夏場、汗を掻く時期になると特に。
それともう慣れてはいるのですが、車の運転中はフレームが常に視界に入る事。
あとは・・・気分転換かな(笑)

そんなくだらない理由で、今回久しぶりにコンタクトレンズに挑戦してみました。

画像


こんなやつ↑です。
使い捨ての2週間のものです。
私が昔使っていた頃は使い捨てのものなど存在せず、それこそオーダーメイド(大袈裟か)という感じでしたが、今はずいぶんと簡単なんですね。
使うに当って当然、眼科医の診察・処方箋は必要ですが、場所によってはそこで現物を用意してくれて帰りはもうコンタクトなんて。
今回、そうでした。まったく便利な世の中です。

私が物を知らな過ぎるのかもしれませんが・・・コンタクトレンズって人それぞれ目の大きさ・形が違うのでたとえ使い捨てでもオーダーするのかと思っていました。
それって違うんですね、今回知りました。
特殊な場合もあるのでしょうが、殆どは出来合いのもので対応できてしまうみたいです。
メンテナンスに関しても、昔は毎日の煮沸消毒から週一回の淡白除去までかなり大変でしたが、今日では以前とは比べ物にならないくらい簡単。
勿論、簡単ではありますが、その分しっかりと毎日手入れ&定期的な医師の診断をしないと目に支障が出るの注意が必要ですが。

で、ここ10日ほど使った感想なんですけど、

最初に装着したときは・・・感動しました。
『オー、凄いっ!!』て。
大袈裟ですが数十年ぶりにメガネなしの自分の顔、見ました!というか見た気がしました。
とにかく視力が弱くて、裸眼では恐らく両目とも0.1以下。
鏡で見てもよほど近づかないと見えないのです。
これは目に良い人には理解できない感覚だと思います。
そして見え方が自然な感じ。
どうしてもメガネだと、真直ぐ前を見る場合と左右方向を見る場合とでは見え方が違ってしまいます。眼球からレンズまでの距離が違うので仕方が無い事かもしれませんが。

反対に困った点は、
今ではかなり思い出したので良いのですが、付け外しが最初戸惑いまして。
何度も何度もやり直し。最初、捨てよーかと思いました。
それと装着した後の感覚が・・・
コンタクトレンズって私の感覚では靴下みたいなんですよね。何か例えが変ですけど・・・
私は普段、靴下って履きません。
別にファッションでそうしている訳ではないのですが、子供の頃からず〜っと、そうです。
勿論、ビジネススーツ&ネクタイでは使いますが・・・普段は素足、極寒の真冬でも。
何か違和感があるというか、落ち着かないというか。
今の所コンタクトレンズも同じ感じ。
まだ目が慣れていないというのもあるかもしれませんが、夕方になるとちょっと疲れます。

まったく、目さえ悪くなければメガネもコンタクトもいらないのにー。。
皆さんも、目は本当に大切にしてくださいね。

という私は医師に『そろそろ老眼の入り口ですね!』って言われました。
他人様のこと心配している場合じゃないですね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
信頼できる視力回復
コンタクトレンズを買おうとしている人! レーシックを受けようと思っている人! ちょっとだけこれを試してみたらどうでしょうか? ...続きを見る
近視矯正の何でも情報館
2007/05/11 09:46
ブランド@目を守るためのメガネレンズの交換!
あなたのメガネのレンズは、何年もの? メガネのレンズの寿命は1年半から2年ですよ! 大切な目を守りましょう! ...続きを見る
ブランド@交差点
2007/06/06 10:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
イメージチェンジ・・・変わらねぇーか? JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる