JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと思い出したので、

<<   作成日時 : 2007/05/06 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

今日はアルファ164のルームミラーの話です。
連休中、特に昨日まで何日かは天気も良く日中は日差しが強く”暑い!”っていう感じでしたね。また人にも車にも辛い暑い季節がやってきます。
毎年、暑い時期になると、以前書いたエアコンのコントロールパネルの液晶の文字化けが発生するのですが、今回はもう一つ。

アルファロメオに限った事ではないと思うんですが、車輌に標準で付いているルームミラーって案外見難いものが多いんじゃないでしょうか。
他のクルマはほとんど触れる事がないので判らないのですが、我家のアルファ164のミラー、狭い視界&動きが微妙(殆ど動かない)という感じで、非常に見難い!

これを補う為にあるのが、市販の後付のミラーです。
そう、標準ミラーに被せるやつです。
一昔前ですとよく見かけたのが、”一体、どこを見るのだろー??”と思うくらい巨大なルームミラーを装着した若者。(今でも我家の近辺の田舎では時々見かけますが・・・)

ウチの164にも数年前までこんな物が付いておりました(上・標準 下・後付)

画像


先に書いた『以前の若者仕様 』というほどのシロモノではありませんが、写真で判るように標準のものより若干サイズが大きめ。
デザイン的には幾分ズングリした感じですが、それほど奇抜なものではありません。
使い勝手は結構良く、視界は広くなりますし、夜間の後方車輌の眩しい光も和らげてくれます。

ところがコレ、問題がありまして現在は使っておりません。
形が?という事もありましたが、実は元々のミラーが壊れまして・・・
後付のミラーは大多数が元のミラーに挟み込むタイプだと思います。
電装品ではありませんし、大した重量はないのですがコレを付けた事によって我家の164のミラーは↓

画像


標準ミラーの裏側のアップです。
ミラー本体と天井部分へ付くバーの接続稼動部分、付根付近に亀裂が入っています。
この矢印の先のシルバーのボール状の部分が、グリグリ動く事によってミラーの向きを調整するわけです。
元々弱いプラスティック部分に直射日光+重さです。
この亀裂、1ヶ所位ならばまだ使えるんですが2ヶ所になるともうアウト!
動きがグリグリからクルクルへ。
後付ミラーなど論外、特に夏場の暑い時期など何もしなくても標準ミラーがお辞儀をするようになってしまいます。
こうなると後付ミラー云々という問題ではなく後方が見えなくなり、結局新品パーツと交換しかありません。接着剤で固定っていう荒業もありますが、まったく動かないというのも考え物ですし。。以前私はケチって中古パーツを入手した事があるのですが、それは最初から割れてました。中古は多分殆どダメだと思います。

パーツ自体は在庫あるでしょうし、値段も確か10,000円位だったと思うので大した事ありませんが、この事以来馬鹿らしいので私は止めました。
別に後、見えないわけじゃないですし。。

こんな些細な所にもちょっと古めのイタリア車を感じたりしますね。
まったくの余計なお世話かもしれませんが、164あたりの年代の輸入車などは注意したほうが良いかもしれませんネ。

というか、こんなもの付けないか、普通・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中古バイクがどこよりも安く!岡山広島が実は安い!
バイクを買い換えたい!売りたいというとき、どこが一番安く買えるか知ってますか?実は関西、特に中国地方が安くバイクを入手できるんですね。その秘密はバイクの ...続きを見る
中古バイクを安く販売、バイク中古販売ショ...
2007/05/06 23:35
1/43ミニチャンプスアルファロメオ 156 クロスワゴン 2004 緑メタ
1/43ミニチャンプスアルファロメオ 156 クロスワゴン 2004 緑メタ ...続きを見る
おもちゃ買う
2007/05/09 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>JOEさん
私も付けてますっ!しかもアルファ75TS時代から歴代のアルファに引き継がれた由緒正しい一品です(笑)
で、やっぱり最近荒れた道を走るとお辞儀するようになりました。
たぶん中古パーツが手許にありますが・・・防眩タイプだったかな。いりますか?
510190
2007/05/06 19:27
>というか、こんなもの付けないか、普通・・・(笑)

すいません、しっかり付けてます。(笑)
それもバカでかいというか、横幅がとても広いものを。
164に限らず、アルファロメオ、欧州車ってサイドミラーの視認性が極端に悪く、進路変更の際はとても怖い思いをしますよね?
ですんので、ルームミラーから右後ろが確認し易い様にワイドタイプのミラーを付けてます。右側への車線変更程度ではサイドミラーを見ずとも後続車の確認が出来ますよ。今のところお辞儀もしてませんし問題無しです。
確かにルームミラーとしての機能だけに限定すれば純正の大きさで十分なんですけどね。。。
yossuie
2007/05/06 21:19
>510さん
嬉しいお申し出をありがとうございます。
いつもお気遣いいただき感謝しております。
私の書き方が悪かったのですが、実は・・・
既にパーツ頼んでしまいました。
確かに”見えないわけじゃない”のですが、気が付くと変な方、向いちゃっていて肝心な時に使えないので、早々と。。

というわけで私は良いのですが、510さんのは交換しなくて大丈夫なんですか?
JOE
2007/05/07 00:13
>yossuieさん
そうですか、大きいやつ付けていらっしゃいますか。
確かにおっしゃっるとおり、サイドミラーの視認性も悪いし、進路変更には注意が必要ですよね。
私も実際あの後付のミラーは重宝しておりました。もし純正ミラーに不具合が無ければ多分いまだに使っていたと思いますし。

>今のところお辞儀もしてませんし問題無しです。

おー!それは奇跡です!!(笑)

あまり弄らないのも長持ちの秘訣かなと・・
後で原因を考えてみたのですが、私の場合特に夏場、駐車中にフロントガラスに日除けのシェードを付けていてその付け外し時に頻繁にミラーが動いてしまってその都度弄っておりました。
経年によるパーツの劣化も勿論ですが、この必要時以外に動かしてしまった事も原因かなと思っています。
JOE
2007/05/07 00:14
>JOEさん
私のはまだかろうじて踏ん張ってくれてるので大丈夫です(笑)
でも、某フランス車みたいにガラスに張り付いてるだけで、ミラーが落ちるのもどうかと思いますね。
510190
2007/05/07 16:29
ウチのは固定されてはいますが、滅多に走らない日中にさわると、、、普段の朝夕とは違う「やわらか」を感じます。
錆びなくなった金属部に比べてゴム、樹脂はまだまだ「いたりあーん」です(^_^;
ぺぺろん
2007/05/08 12:59
ぺぺろんさん、こんにちは。

>普段の朝夕とは違う「やわらか」を感じます。
多分、145も構造は同じでしょうね。
普通弄らなければ壊れないんでしょうけど、余計な事しちゃいました(笑)

今回は些細な事ですけど、きっと車自体そこそこ年数が経っているので全てにおいて優しくしなきゃいけないんでしょうね。
JOE
2007/05/08 18:34
ちょっと思い出したので、 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる