JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 困ったもんですねー。。

<<   作成日時 : 2007/05/29 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

最近では高齢者の交通事故の話をよく耳にします。
中には認知症のドライバーもいるという事じゃぁないですか。
まったく恐ろしい世の中です。

今日もどうやらそれらしいドライバーに遭遇しました。
自分で言うのも変ですが、私は比較的安全運転をするほうだと自負しておりまして・・・
アルファロメオなんていう車に乗っておりますが、結構臆病でして(笑)
たまには飛ばす事もあるのですが、歩行者や交通量の多いところやそういう時間帯は絶対にスピードは出さないようにしています。

朝、取引先へ行く途中片側2車線の国道を走行中の事です。
通勤時間帯ということもあって交通量は多め。
私は左側車線をゆっくりと法定速度で走っておりました。
前の車との車間距離は15メートルほどだったと思います。
私の後方にも後続車両が次々と来ておりました。

遠目に左前方の道(高速道路の側道)から車輌が頭を出しているのが見えました。
国道に出ようとしている車輌です。
しかし私を含め走行中の車輌の途切れる状態ではありませんので、『普通』、普通ならばしばらく待って出てくるのです。

ところがこの頭を出していた車輌、何を考えたのか突然私の前へ出てくるではありませんか。
時速50キロ、前方車輌との車間15メートル。
その間に!!

まさに自殺行為です。
これは私にはまったく予測不可能な行動でした。

当然、私はフルブレーキ。

事故をやったことがある人でしたら判ると思いますが、時間がスローモーションで過ぎる感じです。
その時は接触を覚悟しました。
速度もそれなりでしたので怪我をしたりということは考えなかったのですが、『アー、やったー。仕事遅れちゃうなー。。。』などと意外と冷静でした。

『ガッ、ガッガッ、』というABSの作動音、と同時にタイヤのズリズリと滑る感触。
嫌なもんです。

幸いギリギリ、まさに間一髪で接触は免れました。
良かったー!!と同時に突然の割り込みに途方も無い怒りが!

本来なら強引に止めて??てやるところでしたが、高速入り口200メートル位での出来事。
高速に乗らなければならない此方は、
すぐに右車線に車線変更、フルアクセルで追いかけていって怒鳴るのが精一杯でした。

ドライバーを見ると、60〜70代くらいの男性、そして助手席にはその奥様と思われる女性。
此方が怒鳴ったので、助手席の女性はかなり驚いた様子でしたがドライバーの男性はハンドルをしっかり握って前方を見たきり。。。
全く罪の意識、危険な事をしたという感じではありませんでした。
一体、何を考えているのやら・・・・



ここからは、本当独り言です。
こんな事、頻繁に車乗る人でしたら茶飯事なのかもしれませんが、
今日は、久しぶりにかなり怒りました。
聞き流してください。


まったく危ない年寄りが多い!
死にてーのかー!!
免許証、返上しろ!!

普通じゃ考えられないような事を平気でします。
車に乗らなきゃ(運転しなきゃ)ならない事情があるのかもしれませんが、他人様を巻き添えにするのだけは勘弁してくれ!

常々思っているのですが、
自分は車好きです。
色々な車乗ってきたし、これからもまだまだ乗りたいし・・・
でもある程度の年齢、明らかに身体能力や思考能力が低下したらその時車、降ります。

免許証は自ら返すつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初心者と老人に一番多いのが・・・、
「一人安全運転」なんですよね〜。
初心者はその内に他のクルマとのコミュニケーション運転ができるようになるのですが(最後まで出来ないバカもいますが)、老人は自分は「できてる」と思ってるんですよね。確かに昔は出来てましたから…ねぇ。
私も以前、信号待ちで前のクルマが下がってきて接触したので、降りて怒ったら、案の定「ご老人」で反対に怒られました。曰く…
「オマエがブツかったんだろう。えっ?オレが下がってきたって?冗談じゃない!一体何年運転してると思ってるんだっ…!」
ヤレヤレ。
510190
2007/05/29 22:41
510さんこんばんは。

>自分は「できてる」と思ってるんですよね。

本当におっしゃるとおりです。
車の運転に限らないのですが、自身が気が付かないのが一番の問題ですよね。

そんな状態のままで行政が高齢者講習を推奨しても?ですね。
JOE
2007/05/29 22:59
最近認知症ドライバー多いみたいですね。高速をUターンしたり、一方通行逆走とかの事故はほとんどそうみたいです。それでも自分は正しいと思い込んでいるので怖いです。
医者が運転止めろと言っても聞かないみたいなので警察と連携して免許取り消しとかして欲しいものですね。

と言ってる自分もいつまで運転できるのだろう・・・?
それを考えると今のうちに好きな車に乗らなきゃ(爆)
oku
2007/05/30 00:38
良かったですね。最新のABS付で。
「悪かったゴメンヨ」の意思表示してくれればまだ怒りも収まるのに!
おでき
2007/05/30 09:08
okuさんこんにちは。

>高速をUターンしたり・・・

実際に多いみたいですよね。
大体がその事故によって、他人や同乗者が犠牲になる悲惨な例が多いです。
適正を見きわめる為の何かが絶対必要だと思いますし、okuさんのおっしゃるように最悪は免許取り消しも必要なのかもしれませんね。

>今のうちに好きな車に乗らなきゃ

私もそう思います。
自分自身の問題もありますし、環境問題や資源の問題等々、車好きには厳しい時代ですからね。
乗れるうちにね。

JOE
2007/05/30 12:28
おできさん、こんにちは。

>「悪かったゴメンヨ」の意思表示してくれれば・・・

本当にそうです。
勿論、本人は気が付いているのでしょうが出来ないんですねー、それが。。
そんな余裕がなかったのかもしれませんが。
でも実際こういう人って結構多いですよね、世の中。

>良かったですね。最新のABS付で。

そうなんですよー。
以前、このABSが気に食わないなんて書いたことがあったんですが、今回は助けられました。
これがもし164だったら・・・
ぶつかっていたかもしれません。
我家の164のABSって一度も効いた事がありませんので・・・はたして作動するのやら(笑)
JOE
2007/05/30 12:38
ブレーキ&二次なし、ついてますたね。
皮肉ではなくて(^_^;)

世の中、いろいろな人がいますね。
人生を楽しむには、選択が重要な時代。

日曜日の「朝♪」は最高の選択肢です♪
ペペロン
2007/05/31 20:59
ぺペロンさん、こんばんは。
ご無沙汰いたしております。

>・・・ついてますたね。

本当そうですネ。
考えてみると、今まで何も無いのが不思議かも・・・

>日曜日の「朝♪」

暫く行ってないのですが
近々、行こうと思ってます!


JOE
2007/05/31 23:31
困ったもんですねー。。 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる