JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 何だろ〜?って思う事ありませんか?

<<   作成日時 : 2007/04/21 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

毎度、車の事ばかり書いていて今更言う事でもないのですが結構、車好きです。
車好きの人って多いと思うんですが、大きく分けると、

@ 主に走る事、走らせる事が好きな人。
A 走る事よりもメンテナンス(メカニカルな)、車弄りが好きな人。
B 車弄りでもメンテナンス部分よりも、洗車したり磨いたり眺めたり・・・そういう  ことが好きな人。

他にもあると思いますが大体こんな感じでしょうか。

では、自分はどのタイプかな?と考えると
@+Bかなぁ・・・などと思うわけです。

Aのメンテナンスに関しては決して嫌いという事もないんですけど、それに関してのスキルがありません。走る事は好きですけどサーキットまでは・・・イイかなぁ。
保管場所の関係ですぐ汚れるので仕方なくっていう事もありますが、結構洗うかな?
という感じですので。

今日もまた車好きの血が騒いで、一応いつもの通りボンネットを開けました。

画像


こんなの見ながら、
『いやぁ〜、いつ見ても恰好良いなぁー・・・』なんて思っている訳です。
恐らく近所の人には、”またあの馬鹿旦那、クルマいじってるよー・・・”と思われているでしょう(笑)

先にも書いたように、メンテナンスは基本的に人任せ。
ですから、ボンネット開けてもせいぜいオイルや冷却水の状態を見るくらい。
後は何か漏れていないか?とか・・・

でもこの意味の無さそうなボンネット開けでも時々役に立つ事があります。
たとえば、ちょっとピンボケですが

画像


こんなのを見つけたりする事もあります。
以前から割れてきていた物をタイラップで固定してあったのですが、かなりヤバそうです。

そしてさらに今日(正確にはちょっと前)見つけた不思議な物はコレ↓

画像


この間ヘッドライト関係の悪戯をしている時に見つけたんですが、ヘッドライトユニットの裏側に何かのコネクター2ヶ。左右共。
この2つ、どこにも接続されておらず遊んでます。
ライト関係の作動でおかしい所は特に無いのですが、ウチの以前からヘッドライト・ウォッシャーが使えません。もしかするとその配線か?と思って繋いでみました。
が、全く反応なし。
後、考えられるのはヘッドライトの光軸調整関係の配線?←これもっともスイッチがアリマセンが

?・?・?・さっぱり判りません。
ヘッドライト・ウォッシャーも光軸調整も使わない機能なので構わないのですが・・・・

うーん、気になる!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜〜〜。
自分は@+Aかなぁ、、
って気がします。暇さえあればボンネット開けて配線眺めてます(笑)
先日、自分で取り付けたナビの配線がイマイチ気に入らなくてひき直したのですが余計悲惨な結果になってしまいました。。。
最近の車はエンジン周りはともかく、電装系までもが自分では弄くれなくなってきてるので何だかそれも寂しい気がしますね。
164は確かに意味不明、用途不明なものがあっちこっちに有りますね。それがオチャメなところでもあるんですけど。先日、ハンドル下の配線を整理してたらどこに繋がっていたのか全く判らない配線が1本。。。テスターで調べても通電はしていない様なので取り合えずアースに落としておきました(^^;
ヘッドライト裏の3極コネクターは光軸調整用モータの配線だと思いますよ。プロジェクタータイプのヘッドライトでも調整モータは付いてたりそうでなかったりする様です。ロービームの裏側下あたりに白いレバーがあると思いますが、モータ付きのものはそのレバーが車内から調整出来る様です。
yossuie
2007/04/22 22:53
>ん〜〜〜。
自分は@+Aかなぁ、、
って気がします。

色々お話しを伺った感じでは、私もyossuieさんは@+Aっていうふうに感じました。結構御自身で弄られるようですしね。
でもyossuieさんの164凄く綺麗ですからBの要素もありますよね(笑)

ヘッドライト裏側のコネクターはやはり光軸調整のものですね。
よく知らないだけかもしれませんが、この光軸調整機能が付いている固体は・・・
確か510さんのに付いていたような気がします。
次回お会いしたら観察してみます。
JOE
2007/04/23 11:29
自分は、、、申告するまでもないですね(^_^;)

でも、ガレージがあったら、、、
さらにまとまったお金があれば外装も、、、

仰せの順番通りです(^_^)
自分では、こんなにもイタ車向きな性格はない野ではないかと思っております。

蛇足:オイルは漏れるもの、コネクタとネジはあまるものと決まっています。気にしてはいけません(^_^)
ペペロン
2007/04/23 22:13
何だろ〜?って思う事ありませんか? JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる