JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな感じでしょうか・・・

<<   作成日時 : 2007/04/06 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この間書いたヘッドライトへの悪戯の続報です。

狭いエンジンルームに取り付けるバラストの位置が決まらずしばらく放置状態でしたが、とりあえずステーをかませて何とか付けてみました。
装着にあたっては、今回用意した品物がネットで探して購入した安物のユニットということもありまして、一応、有事に元に戻せる事(予備のH1バルブは車に常備です)を前提として、車輌側は殆ど無加工(ヘッドライトユニットの裏側の防水カバーには穴を開けた)で作業しました。


装着前と装着後に写真を撮ってみたのですが、腕が悪く判りづらいかもしれません。
一応、条件は殆ど同じです。

これが装着前の右側。

画像


画像


ノーマルのH1バルブは確かBOSCHの・・・・何とか?(笑、忘れました)という普通より明るいであろうというモノです。さらにポジション球はフィリップス製のシルバービジョンという幾分、白っぽい物に換装してあります。
この時点では、ロービームの黄色が目立って、内側ハイビーム側に点いているポジション球の色が白っぽく光っています。

そして装着後の右側。

画像


画像


ロービームが変ると今まで白っぽかったポジション球が逆に黄色ががって見えます。

特に換装後は、こんなに違うものかと正直驚きました。実際色が白くなっただけでなく確かに明るくなりました。
本当は簡単な照射実験でもすれば良かったんですがそれは・・・後で気がついたのでナシです。
ただ人間の感覚なんてこんなものなんでしょうが、すぐに慣れてしまって今では”それ程明るくもないな〜”などと感じはじめております。

ヘッドライトなんて単に白くなれば良いっていうものでもないでしょうけど、元々が暗かったのでまぁ、少しましになったかな?っていう感じでしょうか。

いつも不良箇所の修理が多く結構ガッカリが多いのですが、今回は久しぶりに実用的な車弄りが出来たような気がします(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JOEさんこんにちは。

いいですね〜、HID。
いい感じの白さで、うらやましいです。
うちのサンクは、またインチキホワイトハロゲンで交換しました。まだしばらく導入は先送りです。

>実用的な車弄り
ちょっとドキッとしました。復旧ばかりでなく、進歩と向上にも手をつけたいものですね。
NM
2007/04/06 12:28
NMさんこんにちは。

>いい感じの白さで、うらやましいです。

お褒めいただきありがとうございます。
不器用な私でも、なんとか付けられました(笑)本文には書かなかったのですが、最初装着して試しにスイッチを入れたところ点灯しませんでした。原因は何と・・・バーナーやバラストの接続に躍起になって一番肝心な車輌側との接続を忘れてました(爆)
我ながら呆れました。

>復旧ばかりでなく、進歩と向上にも手をつけたいものですね。

本当にそう思います。
つい、ちょっと古い車という事もあって復旧が中心になってしまいがちですが、その復旧も”気持ち良く走る為”、”進歩と向上の一手”と考えてやるしかないかもしれませんネ。

とは言うものの、何か出来ないかなぁ?なんていつも考えていたり・・・(笑)
JOE
2007/04/06 18:55
こんな感じでしょうか・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる