JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキダスト

<<   作成日時 : 2007/02/17 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日タイヤ交換した事を書きましたがその時の事です。
今回のタイヤ交換に際しては、前の164Superの時に手に入れたホイールを使いました。

現在の164に付いているホイールは勿論車輌購入時からの物、これが結構汚くて・・・
ガリキズは有るし、所々表面のクリアーが剥げてきているし、いずれ機会があれば交換しようと思っていました。
その為今回はちょっと面倒なタイヤの付け替えを自分でする破目になってしまいました。

付け替えも普段自分でやらないので結構大変でしたが、それ以上に泣いたのが外したタイヤ(ホイール)の後始末!
ホイールは程度が悪いと言っても、まだまだ十分使えます。
雨ざらしにする訳にも行きませんので、洗って倉庫にと思っていざホイールの裏側を見ると・・・

凄い事になってました!真っ黒!
この汚れ方は半端ではありませんでした。
ホースで水を流しながらブラシで擦るんですが、全く水を寄せ付けません。
全て弾いてしまって。
それでも根気良く擦り続けていると、やがて多量のブレーキダストが舞い上がり次第に水を受け付けるようになり、さらに擦るとやっとホイールの元色が見えてきます。
この作業、マスクは必需、
万が一あんな物(ブレーキダスト)吸い込んだら、間違いなく病気になります!
結局ホイール4本ざっと洗うのに、小一時間。
翌日、腰・腕、身体中が痛くなったのは言うまでもありません。
今日現在、まだ腕痛いです(笑)

次回のブレーキパッド交換時、社外品のダストの少ない物に交換しよっ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は出番のなかったうちのスタッドレス。
譲ってもらったときは、ホイールの裏側は真っ黒でした(^^ゞ
ゴシゴシこすって少しずつ落ちてきたけど途中で諦めました。

ま、汚れているほうがしっくり来るんで、ウチの場合(^^)
ペペロン
2007/02/20 22:43
本当に落ちないんですよね〜この汚れ。
ずっと以前に、パー○ル・マ○ックという名前の商品だったと思うんですが使った事があります。
汚れに吹き付けるとその部分、紫色に変るんですが・・・確かに簡単に綺麗になるのですが何か気持ち悪くて、止めました(笑)
やはり綺麗にするのには地道な努力しかないのでしょうかねぇ。。

JOE
2007/02/20 23:30
ブレーキダスト JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる