JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 何も無いと何かしたくなる・・・悪い癖

<<   作成日時 : 2007/02/23 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

最近、比較的何もない(気付かないだけとも言います)164。
こういう時に限ってまた何かしたくなるのが悪い癖。

とは言うものの、コレっていうものが無いのも事実。
あまり妙な事もしたくないですし。。

前から一つ思っていた事がありまして。
日中、走行時には感じなかったんですが、夜間走行でちょっと気になる事が・・・
それは走行中の他車の割込み!
目の前で急な車線変更をする車輌は勿論、此方がかなり接近しているのにもかかわらず無理に路地から出てくる車輌も非常に多いのです。此方の走行の仕方にも関係はあると思いますが、この原因の一つに、ヘッドライトが暗い等の理由で他車からの視認性が悪いという事がありそうです。
基本的にヘッドライトが暗いのは古い車なので仕方が無いのですが、その上、プロジェクター・ヘッドライトという構造上の問題もあるのではないかと。
プロジェクター式の為にヘッドライトの光りが拡がり難い(拡散しない)というドライバーにとってはプラスの面と、それ故に他車からは此方との距離がつかみ難いというマイナスの面があります。

不満を解決する為には・・・やはりヘッドライトを明るくするしか無さそうです。
最近では国産車・輸入車を問わず多くの車種にディスチャージ・ヘッドライトが装備されています。アルファロメオも然り。
ただ164の年式ですと、そのような設定はオプションでもありませんでした。
当然、後付の社外品を探す事になります。
以前の物は高価でとても手が出せませんでしたし、安価なものは信頼性が低い等々色々問題もありましたが、最近では比較的安価でそこそこ使えそうな物もチラホラ。

どうなんでしょうね〜?
夜間走行はあまり多くないのですが、結構な近視でもあります。
変な物付けたりするより、現実的で有効な車弄りではないかと思うんですが(笑)

画像


写真では、普通のハロゲンにしてはまぁまぁの明るさのように感じますが実際は×。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近眼治療 レーシック手術の体験談がいっぱい♪
近眼治療、近視手術のレーシックの体験談を集めいます。 最近はレーシック手術をする方も増えてきましたが、まだまだ不安を持っている方が少なくありません。 このサイトの体験談を読んで、安心できるレーシック手術を受けてくださいね。 ...続きを見る
近眼治療 レーシック手術のすべて
2007/03/01 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JOEさんおじゃまします。
>(気付かないだけとも言います)
いたく納得してしまったんですが、そうなんですよね、潜在的には常に何かが起きているんですよね、きっと。あとはいつ気がつくかどうか。それがラテンの車に乗るものの宿命なんでしょう。

>ディスチャージヘッドランプ
いいですね、私もサンクにつけたいと思いはや三年たちます。プロジェクター式はどうしてもくらくなっちゃうんですよね。ましてや最近は少なくなってきてますから、世間的には誤認しやすいんでしょう。お察しします。
うちも夜道がちょっとくらいんですよね。まっとうなHIDでも大分価格が下がってきたみたいですし、狙い目ではないでしょうか。うちはその前にタイヤ交換/ショック交換が待っていますが・・・。

というわけでHID導入レポートを期待して待っております(^^;)
NM
2007/02/27 21:39
NMさんこんばんは。ディスチャージヘッドランプは、本当に色々ありますよネ。どれを選んだら良いのか???東南アジア製の安物から(語弊ありますが・・)、有名メーカー製?(製造元は一緒だったり)まで、能書きも価格もピンキリです。素人が選ぶには、まぁそこそこ名前の通ったところの物の方が安心ではありますが・・(笑)最近目が、老眼ではないと思うんですが、近く〜遠く・遠く〜近くの切り替え?が何か遅い!というか前とちょっと違うような感じが・・・(やっぱり老眼?)こんな感じなのでいずれ必ず導入したいと思っております。 何も無いと・・・なんて書きましたが、NMさんと同じく今日また見てはいけないものを見てしまいました(笑)
JOE
2007/02/28 11:41
何も無いと何かしたくなる・・・悪い癖 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる