JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故混んでいるのかと思ったら

<<   作成日時 : 2007/01/26 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、運転免許証の書き換えに地元の警察署に行きましたところ、
これが異常に混んでまして・・・
受付で聞くと、約2時間かかるとの事(また余計な事に、この時受付のおばさんがハガキを見ながら執拗に”60分講習、60分講習”、と復唱・・・笑)
後の予定もありましたので、また後日ということで帰ってきてしまいました。

で、23日に意を決して再度行ってきました。
相変わらず混んでいましたが、また後日という訳にもいかないのでしぶしぶと。
この時判ったのですが混んでいる理由は「運転免許証のIC化」が原因でした(遅!!)
全く気にも留めずに行った私も悪いのですが、1月4日から始まったこのIC化の為に昨年の12月4日以降の書き換え対象の人がかなり来ているようです。

手続きを済ませ簡単な講習、DVD映像を見て通常は30分位で終了。
過去の違反によってはここからまた30分の講習です。←これ私です。

幸い警察署も昼の時間が近かった為、後の30分は15分程度に短縮してくれました。

画像


新しいのがコレです。↑
今回から今まであった本籍地の記載がありません。
これが個人情報の保護を目的として始まった「運転免許証のIC化」による以前との相違点です。
今までだと運転免許証を紛失したりすると、偽造等、他人に悪用されたりするケースも多々ありましたが今後は幾分心配が少なくなるようです。

私の場合仕事で車結構使うので、どちらかというと交通事故・交通違反の方が心配ですが・・・

次回更新まで・・・どうか無事でいられます様に(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
何故混んでいるのかと思ったら JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる