JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外な?結末・・・

<<   作成日時 : 2006/12/17 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ディーラーに引き取られていった我164。
数日前、帰ってきました。
そしてその結末は・・・
意外なほど単純で基本的な事でした。

原因は、『オイルフィルター(エレメント)!』

前回車検時(8月)にオイル交換・フィルター交換を実施。
フィルター取付け時、手締めで取り付けるのですが、その締め付けが甘かった様です。
その為、エンジン始動後油圧が上昇するとフィルターの付け根部分から漏れ出す。
さらにディーラーのメカニック曰く、直接の原因ではないようでしたが、旧品番のフィルターが使用されていたということでした。
結局、作業としては新品番(46805830)にフィルターを交換、各所洗浄。
また預けるのは面倒なので、数日間預けて徹底的にテストをしてもらいました。
今現在、漏れてないようです。


今回のオイル漏れの経緯は

オイル漏れの発生時期が車検以降。
足回り交換作業等でバタバタしている時に発見。

最初の『G』での手当て、オイルクーラーホース・ガスケット交換時にそれよりも上の部分も濡れていたような。⇒一時的に漏れはなくなった様に感じたがすぐに再発。

間近のカムカバーガスケット、ブローバイホース交換時、他各所増し締め(含、オイルフィルター)⇒この時も一時的には止まったような感じ。その後漏れが継続。カムカバーガスケットは奥側目視出来ず未確認、ブローバイホースからの漏れはおさまっている。

再度ディーラーにて各所増し締め&洗浄⇒漏れの増大。漏れ方が尋常ではない(漏れる量が多すぎる
「漏れ」というより、まさに『抜け』という感じ。毎回漏れれば、極端ですが最終的にはオイルは無くなります。ガスケット類の不具合にしては多すぎでは?

ディーラー担当者による車輌引取り⇒原因解明。オイルフィルター交換&各所洗浄。

ここ2ヶ月程悩まされていたオイル漏れは一体・・・
こんな事が原因だったとは。

今回の直接的な原因は恐らく人的作業ミス、モノがモノだけに電子パーツと違ってパーツ自体の不良は殆ど考えられません。
私もそうでしたが、ディーラーのメカニックも全く気がつきませんでした。

でも、考えてみるとコレって基本ですね、整備の。
私のような素人がオイル・フィルター交換をしたというのなら一番最初に疑う所でしょうが、過去にプロが作業した箇所ということでディーラーのメカニックも見落としたようです。

原因が原因だけに一概にディーラーを責める事は出来ませんが、
もっと早く気がついてくれれば・・・と思っています。

個人的に大騒ぎしたわりにあっけない結末でした。
ハァ〜、疲れた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まいどです。

無事漏れが直ったようでなによりです。
それにしても、意外や意外、普通ならばありえないですよね。いや、ありえないからこそ盲点になってしまったんですね。

>ハァ〜、疲れた。
いやはや、お察しします。
NM
2006/12/19 02:26
NMさん、こんばんは。

お騒がせいたしましたが今回は大丈夫そうです。
今回の様に原因(不良箇所)不明の場合、一つ一つ疑わしい箇所を潰してゆくのが常套なんでしょうが、結構時間がかかりましたね。
でも原因が判ってスッキリしましたので、良かったかなぁ〜と・・・(笑)

まだやらなければならない事、たくさんありますがボチボチとやっていこうと思っています。
色々、お心遣いありがとうございました。
JOE
2006/12/19 22:25
よかったね♪
イタリア風味なオチに思わず(^o^)
これで、いい年が迎えられますね♪
ペペロン
2006/12/24 22:24
ペペロンさんこんにちは。

>イタリア風味なオチに思わず(^o^)
こんな事が原因だったなんて・・・
お恥ずかしい次第です。

>これで、いい年が迎えられますね♪
ありがとうございます。
おかげさまで車に関してはなんとか。

また年明けにでもご一緒しましょう!
JOE
2006/12/25 15:18
意外な?結末・・・ JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる