JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS これはダメだろ〜

<<   作成日時 : 2006/12/05 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、ディーラーさんから引き取ってきた我164ですが・・・
燃料ホースの緩みからのガソリン漏れに続いて案の定、オイル漏れの再発です。
状態は修理前と殆ど同じ状態!
まったく、『どうなってるんだ、金返せ〜!!』っていう憤りと『やっぱりなぁ〜・・・』という変な納得と・・・今、そんな感じです。

再発の翌日、早速、再度ディーラーさんに連絡・再調整を依頼しました。
待つ事、約一時間で再調整。
その後二日ほどは殆ど乗れなかったんですが、漏れている感じはありませんでした。

が、今朝エンジンをかけ数分後下を覗いて見ると・・・・

『ダラ〜ッ!』と、間違いなくエンジンオイルです。
修理前と同じ低くなっている場所、マウントの所です。

画像


オイル漏れ修理という事で整備した結果がこのザマです。

結局、ディーラーさんでの漏れの箇所の特定が曖昧、極端な言い方をすれば医療でいう、誤診(診たて違い)

勿論、素人じゃないのでブローバイホースやカムカバーガスケットからの漏れも実際にあったのは事実で、その修理は出来ていると思いますが・・・修理前と状態が殆ど変らないという事は、別の部位からの漏れが多いっていう事です。

確かに古い車で漏れまでいっていなくとも滲み程度は多々あると思います。
ただ、此方とすれば治す治さないは別として原因を特定して欲しかったというのが本音でした。
幾つかの要素が重なり合って漏れてきているんでしょうが、必ず一番大きな原因というものがあると思いますし。

オイル漏れ位判るだろって思ってちょっと期待していたんですが、
無理なんでしょうかね〜?ディーラーじゃあ・・・

今、時間が取れそうに無いので何時になるか判りませんが、やっぱり専門工場にお願いしようと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はぁ〜、、、
引き受けた以上、プロの仕事をして欲しいですね。
例え自前の工場で出来なくても直すのがプロ、であって欲しい(^_^;)
ペペロン
2006/12/05 21:03
こんばんは。
実はディーラーに車預けたのって十数年ぶりでした。お付き合いは有ったんですけどね・・・
色々、ディーラーさんの話は聞きますけど、今回は自分で確めたくて預けました。

予想はしていたんですけど、予想通りっていうか(笑)まぁ、そこで買った車ではないですし、古い車ですし・・・
ディラーさんが悪いって言うのではないのですが・・・ちょっと難しいかな?と。

ここで完璧に整備してくれていたら、『グランデプント』買ったのにね〜(笑)
JOE
2006/12/05 23:18
JOEさん
ディーラーでは無理ですよ(苦笑)
先日某ディーラーにブレラを見に行ったら、ショールームでは私と同乗者がブレラを覗き込み、一方駐車場ではメカニックからセールスまでもが164Q4を覗き込んでましたもん(笑)
クルマを見てるリアクションが同じだったのが笑えました…。
510190
2006/12/05 23:55
510さん、こんにちは。
>ディーラーでは無理ですよ(苦笑)

何となく想像はついていたんですがね(笑)
ビスコ弄ってくれってお願いしたわけでもないし、”エンジンオイル漏れ修理なら基本でしょう”っていう感じで頼みました。
それさえ出来ないとは・・・

>ショールームでは私と同乗者がブレラを覗き込み、一方駐車場では・・・

その光景を想像すると確かに笑えますね。
昨今では164自体目にすることも少ないでしょうし、Q4なんて普通はお目にかかれないですからね。

JOE
2006/12/06 11:07
JOEさんおひさしぶりです。

オイル漏れが大変なことになってますね。
漏れてくるのは入ってる証拠とはどこぞの冗談ですが、ディーラー整備が当てになるのは、国産とヤナセぐらいなもんなんでしょうか。
しかしガソリン漏れなんて、ありえないですよね。お察しします。

ルノーもおそらく似たような状況なんですよね。
うちの近くの日産併設ルノーに、サンクのタッチアップペンを買いに行ったことがあるんですが、色番号をこちらで調べて指定したにもかかわらず、ボンネットあけて、オーバルプレートの番号を照らし合わせる始末で、大騒ぎでした。自分たちで売ってない車の面倒をみなくてはならないのも大変でしょうが、それいらい行く気がしません。

早く良くなると良いですね。
NM
2006/12/06 16:29
NMさんこんばんは。
ご無沙汰いたしております。

お気遣いいただきありがとうございます。
全部が全部ではないでしょうけど、出来ない(使えない)ディーラーが多いんでしょうね。

NMさんのサンクもきっと・・・
何となく想像がつきます。

また後日書きますが、オイル漏れ、実は意外と大変な事になっております。
まったく、一難去ってまた一難っていう感じで次々と楽しませてくれます、ウチの奴(笑)

JOE
2006/12/06 21:39
これはダメだろ〜 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる