JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 変ってきてるんですねぇ〜

<<   作成日時 : 2006/11/17 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

自動車検査登録協力会というところの発表ですけど・・・
日本国内の平成18年3月末現在の乗用車の平均車齢(人間の平均年齢に相当・軽自動車は除く)が14年連続で延びて、6.90年で最高齢になったそうです。乗用車の平均使用年数(人間の平均寿命に相当・軽自動車は除く)も11.10年で2年ぶりに過去最長を記録!

平均車齢って過去バブルの頃、新車販売数が増えて若返った事があるみたいですけど、その後、高齢化が進んでいるみたいです。
普通乗用車の新車販売台数が振るわないと言う事、同じ車を長く使っているという事です。
普通乗用車から軽自動車への乗り換えも多いみたいです。

こういう事って好景気・不景気と言う事も多分に影響はあると思いますが、使用者(消費者)の考え方が変ってきているんでしょうね。
車に限らず以前の様な上っ面の高級志向から、自分で選んだ物、気に入った物を長く使おうという人が増えいるんでしょう。無駄な見栄ははらない、決してケチケチするっていう事ではなく本当に必要な物(事)には惜しみなくお金を使う。
そのかわり物を選ぶときの目は真剣、値段は勿論、デザイン・機能性・それを選ぶことの満足感・・・etc
最近特に、決して昨日今日の風潮ではないですけど、私のような物を販売する仕事に携わっていると肌身で感じます。

凄く良い事ですよね。
商売、難しいですけど・・・(笑)
私もこういうのって好きです。

後、足らないものは・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
’97のQ4にを手に入れ8ヶ月。電調ショックも前後入れ替え(alfissimo Internationalより取り寄せました。その節はお教え頂きありがとうございました。)ますます絶好調の感じです。私もこのニュースには反応した一人です。
まだまだこれから、こだわりの一品。大事にして行きたいですね。。。
tady's_Q4
2006/11/18 00:13
tady's_Q4さん、こんにちは。
ショック入れ替えられましたか。良かったですね。多分、車が別物に変ったような感じなんじゃないでしょうか(笑)

>まだまだこれから、こだわりの一品。大事にして行きたいですね。。。

全く同感です。
偉そうな事は言えませんが、選択肢が多い世の中、その中で自分だけの『こだわり』はいつまでも持ち続けたいものですね。
JOE
2006/11/18 16:00
うんうん、ワタシも営業という立場なので肌で感じてます。
「他社の中古を採用したんだけど、、、見てく?」なんていわれると、「満足?よかったじゃないですか!」って皮肉抜きで。
すると、「いやいや、ホントはオタクの最新型が欲しいんだけど、、、」
「これ(中古)で、利益が上がったら見積もり持ってきますよ♪」なんて。
次から次へと現れる最新アイテムが必ずしも心を満たせない、、、
モノがライフスタイルを変える時代は過ぎ、ライフスタイルに合わせてモノを選ぶ時代。でもホントに欲しいものは「変えていた時代」のモノだったりして、、、
ペペロン
2006/11/20 00:18
ペペロンさんこんにちは。
さすがお仕事柄、色々な場面に遭遇されるんですね。

>でもホントに欲しいものは「変えていた時代」のモノだったりして、、、

そうなんですよね〜(笑)
その頃のモノって、何か心に刺さるものがあって・・・
つい手を出してしまったりします。
JOE
2006/11/20 12:47
変ってきてるんですねぇ〜 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる