JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 二度買ったアルバム

<<   作成日時 : 2006/09/04 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

たまには音楽の事でも・・・
これも以前(今も時々思い出したように)好きで良く聞いていたアルバムです。

画像

JOE JACKSONの1984年のアルバム『BODY AND SOUL』です。



その後に『BIG WORLD』というアルバムを発表したんですが、このころ観に行きました。
日時・場所は忘れてしまいましたが、確かBIG WORLD TUREっていうのだったと思います。

確か、そのライブ音源をそのままレコーディングするという珍しい試みでした。
普通のアーティストのライブ盤と違って、観客・聴衆の雑音は一切ナシ。
したがって歓声は勿論、おしゃべりなんかもしないでくれというものでした。

ちょっと異様な雰囲気の中で、『HOME TOWN』のイントロが始まるとゾクゾクっと鳥肌が立ったのを覚えています。
JOE JACKSON自身もそうですが、バックバンドも凄く演奏が巧い!
こういう演奏が出来るようになりたい!こんなふうにドラムを叩けたら・・・そう思いました。
兎角ライブになると演奏が荒っぽくなるバンドが多い中、この人達は違いました。
丁寧!・・・っていうか結局巧いんですね。

4,5枚CD持っているような気がしますが、『LOOK SHARP!』・『I'M THE MAN』・『BODY AND SOUL』は今でも時々聴いています。

『BODY AND SOUL』ですが、
実は以前一枚紛失しまして・・・(多分、他人に貸してそのまま・・)
5年位前に、どうしても聴きたくなってまた買いました(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは&初コメです!
この頃は、何にしてもいい時代だったなぁ、、、というのはオヤヂな証拠でしょうか(^_^;)
ペペロン
2006/09/12 13:43
ペペロンさんこんにちは。
ようこそ。

>この頃は、何にしてもいい時代だったなぁ、、、

私も全く同感です。
音楽、今でも大好きですけど、どうも今風もやつは・・・
食わず嫌い(聞かず嫌い?)かもしれませんが、ダメです。
お互い間違いなく『オヤジ』でしょうかねぇ〜?(笑)
JOE
2006/09/12 17:34
先程は当サイトへ起こし頂きありがとうございました。
「BODY AND SOUL」は私も大好きなアルバムです。うちのディスコグラフィーのコメントはホント無視して下さい。あれではJJのファンみんな引いちゃいすよね。そのうちちゃんと書き直すつもりですので。
伝説の一発録り「BIG WORLD」のライブというのは、もしかしてニューヨークであれを観たのですか?凄いですね。
RAN
2006/09/15 13:47
何度もすいません、追記させてください。

ジョー・ジャクソンのファンサイトはこちらまで↓
Another World
http://joejackson.web.fc2.com/
RAN
2006/09/15 13:49
RANさんこんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

>伝説の一発録り「BIG WORLD」のライブというのは、もしかしてニューヨークであれを観たのですか?凄いですね。

いえいえ。東京でのコンサートです。
確か途中でそういう場面がありました。その音源をどういう風に使ったのかは定かではありませんが、普通の演奏の途中で指示があり、観衆全員が「シーン」となったのを覚えております。
今考えてみるとジョージャクソン風のシャレかサービスかもしれませんネ。
JOE
2006/09/15 23:00
二度買ったアルバム JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる