JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 原因究明!音が出ている箇所

<<   作成日時 : 2006/07/12 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前に書いた『ステアリング・タッチの変化』の続きです。
今日、工場のメカニックの人と確認しました。
やはり音が出ています。左フロント足回りです。

画像


音が出ている箇所です。

ステアリングを左右に切ると写真、緑矢印の箇所が回ります。
その時通常であれば、バネの部分は動きません。
ダンパーの上下にベアリングが付いていて、スムーズに動くようになっています。
ところが我家の164はステアリングを切ると少し引っ掛かりがあり、その時に写真オレンジ色の矢印のように、ほんの僅か上下動が出ています。もっと言えば赤丸印の箇所が上下左右に動いてしまいます。
少しの上下動は当然あるのかもしれませんが、その動きが自然な感じでなくクッ、クッという引っかかる様な・・・
戻ろうとする反力があるために動いた瞬間に『コクッ、コクッ』という音が出ているようです。
説明が上手でなくて、解りにくいのですが・・・

画像


工場のメカニックの見立では、恐らく5番のパーツだろうということです。
私もそう思います。
ただ前回、3ヶ月程前工場に預けた時に5番・14番のパーツは交換しています。
5年位経過していれば分かりますが、こんな僅かの間に壊れるものなのか?
今回見てもらった工場と、前回入庫した工場が違うのが難しいところです。

いずれにしろ修理は必要ですが・・・
ちょっと今、考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりここでしたか。
うちのは去年の秋に変えたのにもうゴリゴリ言ってます。グリスをタップリ塗ってもらってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/yotsuba_164/15340123.html
よつば
2006/07/13 13:00
よつばさん、こんばんは。

>やはりここでしたか。

どうもそのようです。
私も一昨年の冬に一回、そして3ヶ月ほど前に一回、2回交換しています。
ですから、まさかと思っていたんですが・・・

>グリスをタップリ塗ってもらってください。

グリスアップで済みますように(交換にならないように)祈っていてください(笑)

Blogの方、拝見させていただきました。
御自身で色々なさるんですね。
私も出来る事はやろうと思っているんですが、どうも不器用で。
また情報、宜しくお願いします。
JOE
2006/07/13 23:19
原因究明!音が出ている箇所 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる