JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外と楽しい代車生活!

<<   作成日時 : 2006/07/31 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日お借りした代車のアルファ、実に良いです!
まず乗ったときの匂い、好きです!この時代のアルファ、独特な匂いがあります。
何か懐かしいような・・・オイルや生ガスの匂いだったり室内の素材の匂いだったり・・・

工場が古いアルファ扱っているんで時々(GTV6・ジュリエッタなんか)貸してもらえるんですが今回のは初めてです。

『ALFAROMEO JIULIA 1300ti 』

画像


古いキャブの車なんで、エンジン始動にもちょっとコツがあったりします。
上の写真の『START』というレバー、これが俗に言うチョークレバーです。
で、その隣の『ACCEL』というレバー、実はなんとハンドアクセル、『オートクルーズ?』のレバーです。
日本車でもチョット昔(今もあるのかも?)あった機能で、特に高速道路など走行時にアクセルを踏まないで速度を一定に保つ機能です。
今時の車はコンピュータで制御されていますが、アルファのそれは手動です。
この時代の欧州車ではよくあった機能だそうですが日本車では皆無でした。

画像


そして驚くのが上の写真です。
リアのホイールから覗くものは?

ディスク・ローターです!!ディスクブレーキ!
1960年代の車です。
今でこそフロント・リアディスクブレーキなんて当り前の装備ですがこの時代にとは・・・
それも、スポーツカーでない普通の4ドアのベルリーナ(セダン)にです。

アルファロメオっていう車、本当に凄いです。
またまた惚れ直しました(笑)


実際の乗り味についてはまた次回。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
意外と楽しい代車生活! JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる