JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS あっという間の2年

<<   作成日時 : 2006/06/24 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

早いものでもう6月も終わりです。
また車検の時期になってしまいました。
満了は8月31日になっていますが、普通より時間がかかる事も考えられますのでそろそろ準備する時期です。
いつもお世話になっている工場でお願いする予定です。
前回は車輌購入後約1年ということ、他店での購入ということで、車検+整備というメニューでした。
その為、結構不具合も見つかり、結果

・F/R ドライブシャフトのOH
・HI/LOW オイルクーラーホース交換
・ビスコマッィック、ホース・パイプ交換
・ブレーキマスター交換
・ブレーキサーボ交換
・クラッチマスター交換
・燃料フィルター、ホース交換
・スパークプラグ交換
・エアインテークホース交換
・R/ブレーキパッド交換
・リア・サイレンサー交換
・油脂関係交換
・その他諸々

という具合でした。書き上げてみるといたって普通。大した事はないのですが・・・実際は
特にこの中で、ビスコマティック関係のパーツは国内外とも欠品部品があり、一部出来ない箇所もありました。また、その部品も高く部品代だけで約16万、工賃と合わせると20万超でした。またリア・サイレンサーも穴が開き修理不可能な状態で交換。純正部品だとスチール製で約10万。恐らく2〜3年でまた穴が開いてしまうと思われるので、同価格の社外品(ステンレス製)に交換しました。
結局トータル、前の164のバリ物(勿論中古)が1台買える位かかってしまいました。

その後今日までの間に、エンジンヘッド/OHがあってその時にタイミングベルト・ベアリング等交換しています。以前書いた足回りのブッシュ関係の交換もしています。
こんな感じでチョコチョコとやっていますので特に定期点検などは行っていません。乗っていて感じる不具合(異音・異臭などには結構敏感です)があればすぐに見てもらうようにしています。

さて今回はどうなることでしょうか?(笑)
また近いうちに工場で見積りもらってきます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
あっという間の2年 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる