JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外と忘れがちかもしれません

<<   作成日時 : 2006/06/21 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

近頃では、路肩でタイヤ交換をしている車を見る事はほとんどありません。
チューブレスですし質も良くなったし、道路も整備されてますし。
前に乗っていたFIAT PANDAは珍しくチューブタイヤでしたんで、一度だけパンクした事がありました。

今日はテンパー・タイヤの話です。
どの車にも通常テンパー・タイヤが装備されています。サーキット走行をする人の中には、その重量を嫌って降ろしてしまっている人もいますが、普通は積んでいると思います。
また車種によってはテンパー・タイヤの装備が無く、最初からパンク修理剤のような物を装備している車もあるようです。

我家のアルファ164も例に漏れずにテンパー・タイヤを積んでいます。
他の車は判らないのですが、通常164の場合、標準で付いている4本のSPEED LINE製のアルミホイールとタイヤと同じ仕様の物がテンパーになっています。
ところが我家の164・・・これです!

画像


このチャチなテンパーです。

実はこれには訳があります。
他の164は駆動形式がFF、我家の164は四駆です。その為フロントは勿論、センター、リアにデフが存在します。特にリアに関しては大きく、その大きさゆえにトランク内にはみ出しています。トランク容量がFFの164と比べて、100Lも少なくなっています。
当然、立派なアルミホイールやタイヤが収まるはずがありません。

で、テンパーの事です。
前から気にはなっていたんですが、どうも面倒で・・・(笑)
トランク内を弄ったついでに調べてみました。

画像


特に外観はキズも無いようです。空気圧は・・・2.0s/cuって!!
指定圧は4.2s/cuでした。足りないです、全く!
すぐに補充しました。

先にも書きましたが、今はパンクなどほとんどすることはないと思います。
仮にパンクしても急激にエアーが漏れることはまずないと思います。(タイヤ・バーストは別)
近くのスタンドまでなら十分走行可能でしょう。
ただ万が一、人里離れた山中なんかでパンクしたら。JAF呼んでもなかなか来ないでしょうし・・・

結構、車弄っている人・好きな人で良いアルミホイールやタイヤ付けている人も多いです。
でもテンパー・タイヤまで点検している人は少ないんじゃないでしょうか?
普段付けてるタイヤの点検はしても・・・

車好きの人からは『そんなの普段から点検してるヨ!』って言われるかもしれません。
私も初めて点検したんで偉そうな事は言えないんですが・・・(笑)

チョットが意外と面倒で億劫なんですけど・・・
安心して乗るために、一度点検しても良いかもしれませんネ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
車用インパクトレンチの選び方
車で使えるインパクトレンチの考察です。 ...続きを見る
【大砂輪】
2006/08/09 21:08
サンデーチューナー必見!
ツールや環境・情報も整い益々加熱!あなたもサンデーチューナー! ...続きを見る
車のコンピューターECU・ROM
2006/08/12 01:56
インパクトレンチ(充電式 ナショナル 充電マルチインパクトレンチ15.6V)
ナショナル 充電マルチインパクトレンチ15.6V【ケース・付属品セット】【税込】 EZ-6631N22K [EZ6631N22K] 【本体・電池パック・充電器・ケース・専用ソケットアンビルのセット】●新開発ビルトイン(本体組込み)で軽量コンパクトを実現! ●作業場でも目立つイエ... ...続きを見る
インパクトレンチ【電動・エアーインパクト...
2007/01/04 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
意外と忘れがちかもしれません JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる