JOE's Blog 気がつけばイタリア車!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一回、ホタル鑑賞

<<   作成日時 : 2006/06/18 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

昨夜はホタルを見に行ってきました。
ホタルは我家のような田舎でも普段全く見ることが出来ません。
私自身子供の頃、珍しく両親に連れて行ってもらった那須で初めてホタルを見ました。
30年位前の事です。

その後、成人してから奥多摩の方でホタルを見れる所があって時々行っていました。
ここ2、3年は友人家族と毎年行っています。

今回は急に新聞で見つけて、隣市で観れるということだったんで家族で行ってきました。
場所は埼玉県狭山市の智光山公園というところです。

画像


なんでも、去年この時期に捕獲し、産卵、孵化した幼虫を園内の放飼場の水路に放し成長したホタル約100匹が飛んでいるということです。

午後7時過ぎ、出発直後に雨が降り出してちょっと心配(ホタルは雨天は飛ばないって聞いていたんで)しましたが無事飛んでました(笑)

それもそのはず・・・
行ってみると、飼育ゲージの中で飛んでいるのです。
(相手がホタルなんで写真はナシです)
昨日も300人位の来場者があったというので、凄いのかと思っていたんですが・・
暗い雑木林を抜けてそこに待っていたものが、小さな飼育ゲージとそれを取り巻く大勢の人!!
蒸し暑いし、よく見えない!

次女は『眠い〜。オウチ帰ろ〜!』と言い出すし・・・
早々に退散しました。

やっぱり自然のでなきゃダメですネ。
ホタル、初めて見る人には良いかもしれませんが。

また来週か再来週にでも天然物?(笑)を観てきます。

P.S:この埼玉県狭山市の智光山公園はこども動物園(但しゾウやキリンはいません小動物だけ)もありますし、ちょっとしたお出かけ(散歩)コースにはおススメです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京にそだつホタル
自然がない、汚い、そんな印象が先行する東京だけれど、あきらめる前にできることがあるはず。 ...続きを見る
東京にそだつホタル/Weblog版
2006/06/18 12:55
ホタルの名所でロハス体験
ホタルは、変態する昆虫です。 卵から幼虫やさなぎを経て成虫する様子を変態といいま ...続きを見る
愛犬とめざすロハスな生活
2006/06/18 15:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
第一回、ホタル鑑賞 JOE's Blog 気がつけばイタリア車!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる